仮想通貨の始め方

【徹底比較】コインチェックとビットフライヤーどっちが良い?(3年間使ってみた筆者がガチ比較)

∞ ∞ ∞

先日、友人ちーちゃんとこんな会話をしていました。

ちーちゃん

初心者さんオススメって言うけど、ビットフライヤーとコインチェックってどっちが良いの?

すず

仮想通貨を始める第一歩は『ビットフライヤー』で決まりだね!

∞ ∞ ∞

ということで…

今回はビットフライヤーとコインチェックどっちが良い?について解説していきたいと思います。

まず始めにお伝えしておきますが…

私のこの記事は、他のビットフライヤーコインチェックの比較記事とは大きく異なります。

他の比較サイトでは、比較項目がずらっと並べられた一覧を見かけると思います。

しかし、今から仮想通貨を始めようとしている、知識がまだ全然ないあなたにとって、正直分かりにくくないですか?

仮想通貨歴3年の私でさえも、普段取引所で行う作業はこのぐらいです。

  • 日本円を入金する
  • 仮想通貨を購入する(通貨は3種類程度)
  • 売却 または 送金する

トレードなどの高リスクな取引をするのであれば別ですが、コツコツと仮想通貨投資をする場合、やることは至ってシンプルなんです。

仮想通貨初心者さんがまず始めにやるべきことは、時価総額No.1のビットコインを失敗せずに購入することです。

「仮想通貨を購入するってこういうことなんだ!」と実際に手を動かして、経験してみることなのです。

レバレッジ取引(=掛け金を多くして、トレードをすること)機能が付いている取引所、今あなたに必要ですか?

ビットコイン以外の値動きの激しい仮想通貨の取り扱い数が多い取引所、今あなたに必要ですか?

すず

まっっったく必要ありません!

今から仮想通貨投資を始めようとしているあなたにとって、1番必要なのは『使いやすさ・見やすさ』が重視された取引所なのです。

これを踏まえた上で、仮想通貨初心者さんにオススメすることのできる取引所はビットフライヤーまたはコインチェックです。

>>【無料】ビットフライヤーを見てみる
>>【無料】コインチェックを見てみる

両方とも基本的な作業はスマホアプリで済ませられますし、何より操作画面が分かりやすいというのが最大のメリットです。

ただ、その中でも「2つの取引所だったら、どっちが良いの?」という質問を多数いただきました。

結論としてオススメなのは、ビットフライヤーです!

この記事では、日常的に利用する必要な機能や手数料など、5つのポイントに絞って比較した上で、ビットフライヤーがオススメな理由を解説していきたいと思います。

∞ ∞ ∞

∞ ∞ ∞

ビットフライヤーがオススメな理由

ちーちゃん

ビットフライヤーとコインチェックってどっちがいいの?

このように質問されたら、私は一択でビットフライヤーを推します。

今回の記事で紹介する、ビットフライヤーコインチェックの比較ポイントは以下です。

  1. ビットコインの最低購入金額
  2. ビットコインの販売価格
  3. 日本円の入金手数料
  4. ビットコインの送付手数料
  5. 日本円の出金手数料

5つのポイントがあるのですが、実際は【① ビットコインの最低購入金額】でほぼ決着がつくことになります。

★6/17まで、最大10,000円分のビットコインがもらえる友たち紹介キャンペーン実施中★

>>【無料】ビットフライヤーを見てみる

ビットコインの最低購入金額

このポイント①がビットフライヤーがオススメ!」と私が断言できる最大の決め手です。

ビットフライヤーは、コインチェックに比べて、ビットコインの最低購入金額がとても少額です。

その差は結構大きいので、具体的に金額を比較していきましょう!

※注意※
『販売所』と『取引所』というものが出てきますが、今は「ビットコインを購入する場所が2つあるんだな」という認識でOKです。『販売所』よりも『取引所』の方が、お得にビットコインを購入することができます。

- - -

こちらは『販売所』での、ビットコインの最低購入金額です。

ビットフライヤーコインチェック
1円500円

『販売所』でビットコインを購入する場合、ビットフライヤーだと1円から購入することができます。

ちーちゃん

別に500円ぐらいだったら、コインチェックでもいいんじゃない?

まさにその通り…!

確かに500円なら、「買いたいな!」と思ったときでも気軽に買っていけそうですね。

そのため、この時点では、ビットフライヤーが圧勝とは言えません。

初めてビットコインを購入するときは、1番購入作業が簡単な『販売所』を利用することをオススメしています。

ただし、ある程度ビットコインの購入に慣れてきたら、お得に購入することができる『取引所』を使用してもらいたいのです。

そのため、次は『取引所』でのビットコインの最低購入金額を確認してみましょう!

こちらは『取引所』でビットコインを購入することのできる最低購入枚数です。

ビットフライヤーコインチェック
0.001BTC0.005BTC

『取引所』では、購入することのできるビットコインの枚数が決められています。

これだと分かりにくいので、1ビットコイン=500万円のときを想定して計算してみます。

ビットフライヤーコインチェック
5,000円25,000 円

『取引所』でビットコインを購入する場合、コインチェックだと最低25,000円も必要になります…。

今後あなたがビットコイン投資を始めて、「よし!ビットコインを買い増すぞ!」と思ったときに、さらっと25,000円も投資することは可能でしょうか?

それに比べて、ビットフライヤー5,000円ぐらいだったら、少々節約すれば出せる金額じゃないですか?

投資は無理のない余剰資金で行うのが、大前提です。

普段からコツコツとビットコインを購入するなら、5,000円~購入が可能なビットフライヤーがオススメ!ということです。

★6/17まで、最大10,000円分のビットコインがもらえる友たち紹介キャンペーン実施中★

>>【無料】ビットフライヤーを見てみる

ここでビットフライヤーにしよう!と決めてもらっても良いのですが、「本当にそれだけで決めていいの?」という不安が残る方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、残りの比較ポイント4つについても、説明していきます。

「他のポイントについても理解してから、決めたい!」という方は、是非ご覧ください。

販売金額・手数料等の比較

先述していますが、仮想通貨歴3年の私でさえも、普段行う作業はこれぐらいです。

  • 日本円を入金する
  • 仮想通貨を購入する(通貨は3種類程度)
  • 売却 または 送金する

そのため、余計な比較項目は今回は無視して、これらに絞って、ビットフライヤーコインチェックを比較していきたいと思います。

② ビットコインの販売金額

ちーちゃん

ビットフライヤーとコインチェック、どっちが安く購入できるの?

確かに、できるなら安い方で買いたいですよね?

これについては、状況次第になるので、優劣はありません。

少々難しい内容になるのですが、分かりやすく説明するので、ご安心ください。

以下は、コインチェック『取引所』の様子です。

なんとなく理解できたらOKなのですが、『取引所』では、買いたい人と売りたい人が直接やり取りをしています。

お互いに「〇〇円なら買いたい!」、「〇〇円なら売りたい!」と注文を出しており、その内容がマッチしたら、取引成立です。

そのため、例えばあなたが「500万円でビットコインを買いたい!」と注文を出していても、「501万円以上で売りたい!」という人たちしかいなければ、成立しないのです。

とは言っても、ビットコインの価格は需給で決まるので、大体どこの取引所でも同じような価格には落ち着きます。

ただ、そのときのマッチに委ねることになるので、一概に「こっちの方が安く買える!」とは言えないのです。

比較結果…

ビットフライヤーとコインチェックで大差なし!

ビットコインの価格は需給で決まるので、それほど大きな差は発生しないです。

③ 日本円の入金手数料

取引所の口座開設が完了したら、ビットコインを購入するために日本円を入金します。

「ビットコインを買い増そうかな?」と思ったときに、必ず必要な作業となります。

『入金手数料無料』と表記している取引所が多いですが、日本円の振込手数料については自己負担となるため、可能であれば無料で済ませたいところです。

こちらは、それぞれの取引所の日本円の入金振込先です。

ビットフライヤーコインチェック
・三井住友銀行 ※
・住信SBIネット銀行
・GMOあおぞらネット銀行
・住信SBIネット銀行

どちらの取引所も振込先が2つずつ用意されています。

例えばビットフライヤーであれば、三井住友銀行または住信SBIネット銀行の口座からの振込で、手数料は無料となります。

※三井住友銀行は、SMBCダイレクト(インターネットバンク)利用時のみ無料

私の場合は、マイバンクである楽天銀行の無料振込枠を使用することが多く、このような方法を使用するのも良いです。

「どの銀行口座も持っていない!」という場合は、その他銀行より振込手数料を支払うか、コンビニから入金することが可能です。

こちらは、それぞれの取引所のコンビニ入金の手数料です。

ビットフライヤーコインチェック
一律330円変動制
(例)1万円入金時 → 770円

投資の鉄則として、できるだけ手数料は支払わないことが大切ですが、どうしても不可能な場合は、ビットフライヤーの方が安く抑えることができます。

ただし、ビットコインを購入する度に振込手数料を払っていたら、利益を出すにも時間がかかってくるので、住信SBIネット銀行で口座を作成することをオススメします。

すず

無料で作れるし、最大20回まで振込手数料が無料です

比較結果…

ビットフライヤーとコインチェックで大差なし!

基本、振込手数料は無料で済ませましょう!

④ ビットコインの送付手数料

仮想通貨投資に徐々に慣れてくると、ビットコインをどこかへ送る機会が出てきます。

以下は、私が今まで行った送付用途です。

  • 海外取引所への送付
  • 仮想通貨での資産運用サービスへの送付
  • 仮想通貨を使ったゲームへの送付

イメージとしては、銀行→銀行へ振り込むような作業です。

この手数料が銀行のように数百円なら良いのですが、ビットコインだと数千円以上も必要になってくるので、慎重に考える必要があります。

こちらは、ビットコインの送付手数料です。(1ビットコイン=500万円で算出)

ビットフライヤーコインチェック
0.0004BTC
2,000円
0.0005BTC
2,500円

手数料の額の大きさに衝撃だと思いますが、若干ビットフライヤーの方が安いです。

比較結果…

若干ビットフライヤーが優勢!

それほど送付する機会は多くないですが、少しでも手数料は安い方が良いですね。

⑤ 日本円の出金手数料

最後の比較ポイントですが、日本円の出金手数料についてです。

急に現金が必要になったからビットコインを売らなきゃ!

結構利益が出ているし、売っておこう…!

このような場面が訪れて、ビットコインを日本円に換金しても、取引所に置いたままでは利用することができません。

日常利用するためには、ご自身の銀行口座(UFJなど)へ出金する必要があります。

その際に必要なのが、出金手数料です。

こちらは、日本円の出金手数料です。

ビットフライヤーコインチェック
220~770円407円

コインチェックは、一律407円ですが、ビットフライヤーは、状況によって変動します。

▼ビットフライヤーの出金手数料詳細

ビットコイン投資は、基本的に『ガチホ(=ガチでホールド)』スタイルがオススメです。

それ踏まえると、ビットコインを日本円に換金する機会はそれほど多くないはず…!

また、ビットフライヤーコインチェックの出金手数料の差額は数百円程度なので、そこまでの優劣はないです。

比較結果…

ビットフライヤーとコインチェックで大差なし!

基本的には『ガチホ(=ガチでホールド)』スタイルがオススメです!

できれば売らずに、コツコツと資産形成を進めていきましょう。

まとめ

完全初心者で、仮想通貨投資を始めたいあなたには…

ビットフライヤーをオススメします!

>>【無料】ビットフライヤーを見てみる

今回の記事では、日常的に利用する機能や手数料に絞って、ビットフライヤーコインチェックを比較しました。

  1. ビットコインの最低購入金額
  2. ビットコインの販売価格
  3. 日本円の入金手数料
  4. ビットコインの送付手数料
  5. 日本円の出金手数料

②~④の比較項目でも、多少の優劣はありますが、【① ビットコインの最低購入金額】で考えると、ビットフライヤーの圧勝です。

1ビットコイン=500万円と想定したときの最低購入金額です。

ビットフライヤーコインチェック
5,000円25,000 円

「ビットコインを買い増ししよう!」と思ったときに、25,000円も出せる人は多くはないはず…

せっかくの購入機会の損失をしないためには、5,000円~でビットコインを購入することができるビットフライヤーがオススメです。

★6/17まで、最大10,000円分のビットコインがもらえる友たち紹介キャンペーン実施中★

>>【無料】ビットフライヤーを見てみる

コインチェックは良くない?

今回の記事では、ビットフライヤーをオススメしていますが、決してコインチェックを批判する訳ではありません。

むしろビットコインの積立については、私はコインチェックをオススメしています…!

仮想通貨の国内取引所は、10社以上存在します!

それぞれの取引所によって、強みが違うので、慣れてきたら使い分けても良いかもしれませんね◎

すず

私も複数の取引所を使い分けています

- - -

以上で、ビットフライヤーコインチェックはどっちが良い?についての解説を終わります♩

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA