運用実績

【5ヶ月目】コインチェックで毎日ビットコイン積み立て運用実績(-4,000円)

ビットコインの積立投資に興味があるけど、実際にやっている人の運用実績を見てみたいな!

本記事では、このようなお悩みを解決します。

この記事を書いた人

今回は、【5ヶ月目】ビットコイン積み立ての運用実績を公開します。

仮想通貨の積立投資を利用している人は多いですが、実際の運用実績を公開している人は案外少ないです。

仮想通貨の積立ってぶっちゃけ増えるの?

みんなどれぐらい額を積立しているんだろう…

このような疑問を抱えている人に向けて…

今回の記事では、筆者が実際に行っている仮想通貨積立の運用実績レポートを公開します!

記事の最後では、仮想通貨積立を始めるためのおすすめの取引所も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【運用実績】ビットコイン積み立て5ヶ月目

さっそくですが、ビットコイン積み立て投資の運用実績を公開していきたいと思います。

結論から言うと、5ヶ月目の運用実績としては【-4,000円】でした。

以下、投資額・評価額の詳細です。

積立期間 5ヶ月
投資額 50,000円
評価額 46,000円
評価損益 -4,000円
ビットコイン保有量 0.01578BTC

※1BTCの価格は積立最終日10/6の終値で算出

2022年後半は仮想通貨全体の地合いが悪く、ビットコインの価格は300万円付近を推移しています。

これは2021年11月頃につけた過去最高750万円代から考えると、半額以下です。

そのため、現時点では一時的に評価損益はマイナスになっていますが、ビットコインを安くで仕入れるチャンスでもあります。

仮想通貨積み立ての目的は、高いときも安いときも一定金額をコツコツと積み上げていき、長期的に利益を出すことです。

このように考えると、今は「安いとき」です。

そのため、仮想通貨積み立てを開始するには、絶好のチャンスとも言えますね。

過去の運用実績推移

積み立て開始 ビットコイン価格 評価損益
5ヶ月目 2,914,878 ▲4,000
4ヶ月目 2,830,791 ▲5,235
3ヶ月目 3,121,445 ▲1,836
2ヶ月目 2,740,043 ▲4,140
1ヶ月目 4,131,103 343

積み立て投資を開始した頃から、ビットコインの価格が下落しているため、評価損益はマイナスの状態が続いています。

ただ、現状は安い価格で購入できるチャンスと捉え、ビットコインの価格の回復に向けてコツコツと積み上げていく予定です。

筆者のビットコイン積み立て状況の詳細

筆者が行っているビットコイン積み立て投資の状況も公開しておくので、良ければ参考にしてみてください。

取引所 コインチェック
仮想通貨 ビットコイン
金額 1万円/月
タイミング 毎日(1万円を分散)
引落し方法 銀行口座

※3/18積立申請 → 4/27銀行引落し → 5/9買付開始

筆者の場合、月1万円を毎日分散して積み立てする設定にしているので、5/9~毎日約333円のビットコインを購入していることになります。

\ 最短5分で口座開設 /

ビットコインを積立する理由

次に、仮想通貨積み立てにビットコインを選択した理由を解説します。

コインチェックでは、以下のビットコイン以外の仮想通貨を積み立てることも可能です。

ビットコインを選択した理由

今後、長期的に見て伸びていく通貨だと考えているからです。

仮想通貨積立を始めるべき理由』でも解説していますが、積み立て投資をする上で大切なことは、今後右肩上がりで伸びていく通貨を選ぶことです。

ビットコインは、以下のように高く評価されています。

歴史が長く、時価総額ランキングは不動の1位

発行上限(2,100万枚)があるため希少価値が高い

決済手段としての実用性が進んでいる

ビットコインは、仮想通貨の始まりです。

デジタルゴールドと言われているように、金のように採掘量が決まっているため、希少性が高いのが特徴です。

それに加えて日本でも、ビックカメラや湘南美容外科でビットコインでの支払いが可能で、実用性も進んでいます。

すず

仮想通貨市場拡大に伴い、ビットコインが私生活に馴染みのある通貨になる可能性もあります!

個人投資家から大企業までが、ビットコインへの投資を行っていることから、今後ますます需要が高まることが考えられます。

このように、需要がある=今後伸び続けることになるため、筆者はビットコインを選択しています。

仮想通貨積立おすすめの取引所

それでは、最後に仮想通貨を積み立てるおすすめの取引所を紹介します。

以下は、積み立てサービスを提供している国内取引所3社です。

仮想通貨積み立ておすすめの取引所

コインチェック

ビットフライヤー

GMOコイン

それぞれの取引所の詳細、向いている人の特徴を解説しています。

ご自身にあった取引所を見つけることができますので、ぜひ参考にしてみてください!

コインチェック

コインチェック特徴

最低積立金額 1万円/月
引落し方法 銀行口座
手数料 約3%

コインチェックの特徴は、唯一銀行口座より引落しができる点です。

ただ、他の2社と比べると最低積立金額が1万円~と若干高いため、予算面で利用するかどうかの判断と良いです。

また、積み立てを申請してから、開始されるまでに約1ヶ月ほどかかってしまうというのがデメリットです。

急ぎで積み立て投資を開始したい方は、最短翌日から可能なGMOコインビットフライヤーを検討してみましょう!

コインチェックをおすすめできる人

月に1万円の積立投資が可能な人

銀行口座からの引落しで完全自動で積み立てしたい人

申請から積み立て開始まで約1ヶ月間待てる人

\ 最短5分で口座開設 /

ビットフライヤー

ビットフライヤー特徴

最低積立金額 1円/日
引落し方法 ビットフライヤー口座
手数料 約3%

ビットフライヤーの特徴は、1日1円から積み立て可能な点です。

そのため、ひと月で考えても300円程度、お試し感覚で始めることもできますね。

また、ビットフライヤーだと最短翌日から積み立てを開始できるのも嬉しいポイントです!

ただし、積み立て金はビットフライヤーの口座より引落されるため、入金漏れに注意する必要があります。

ビットフライヤーをおすすめできる人

できるだけ少額で始めたい人(1日1円からOK)

今すぐに積立を開始したい人(最短翌日から可能)

ビットフライヤー口座への入金を忘れずにできる方

\ 最短5分で口座開設 /

GMOコイン

GMOコイン特徴

最低積立金額 500円/月
引落し方法 GMOコイン口座
手数料 約2.5%

GMOコインの特徴は、積み立てサービスを提供している取引所の中で1番手数料が安い点です。

自動化のための必要経費だとしても、手数料は安い方がいいですよね!

また、GMOコインだと最短翌日から積み立てを開始できるのも嬉しいポイントです!

ただし、積み立て金はGMOコインの口座より引落されるため、入金漏れに注意する必要があります。

おすすめできる人

できるだけ少額で始めたい人(1回1円からOK)

今すぐに積立を開始したい人(最短翌日から可能)

GMOコイン口座への入金を忘れずにできる方

\ 最短5分で口座開設 /

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA