ビットフライヤー

【ビットフライヤー】メタマスク(MetaMask)からイーサリアム(ETH)を送金する方法

ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送りたいけど、失敗したら怖いからやり方を丁寧に教えて欲しいな!

本記事では、このようなお悩みを解決します。

この記事を書いた人

今回は、ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する方法について解説します。

この記事で分かること

ビットフライヤーからメタマスクへイーサリアムを送金する方法

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する際の注意点

この記事では、ビットフライヤーで購入済みのイーサリアム(ETH)をメタマスクへ送金するところから解説を行います。

そのため、ビットフライヤーでの口座開設方法やイーサリアムの購入方法については、こちらの記事で解説しているので、必要な方は参考にしてみてください。

口座開設方法

イーサリアムの購入方法

メタマスクには管理者がいないため、ミスをするとイーサリアムを失う可能性があります。

そのため、初心者の方でも失敗せずに進められるように、すべてスクショ付で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送金する方法

スマホ画面で解説していますが、PC画面でもほとんど同じ手順です!

まず始めにメタマスクのアプリを開きます。

ネットワークをイーサリアム(Ethereum Main Network)を選択します。

※ネットワークを間違えるとイーサリアムを失う可能性があるので要確認です。

メタマスクのホーム画面中央にウォレットアドレスが表示されています。

後ほど必要になるので、覚えておいてください。

※ビットフライヤーのアプリ画面です。

画面下【入出金】→ 画面右上【仮想通貨】→【イーサ】をタップします。

【出金】をタップします。

【外部イーサアドレス登録】をタップします。

アドレス登録用のリンクが送付されるので、メールボックスを確認します。

メールに記載されているアドレスをタップします。

【イーサアドレス】にメタマスクに表示されていたアドレスを貼り付けます。

※一文字でもミスするとイーサリアムを失う可能性があるので、必ずコピー&貼り付けで行ってください。

※【ラベル】は何でもOKなので、ご自身で分かりやすいように入力してください!

メタマスクのアドレスの場所は、次の画像を参照してください。

※メタマスクのアプリ画面です。

タップするとコピーすることが可能です。

※ビットフライヤーのアプリ画面です。

【お客様本人】をタップします。

【プライベートウォレット等】をタップします。

【日本】をタップします。

【国地域】で【日本】を選択し、【次へ】をタップします。

確認画面が表示されるので、規約にチェックを入れたら、【保存】をタップします。

SMSに二段階認証コードが送信されるので、入力します。

メタマスクのアドレスが登録が完了されたら、タップします。

【出金数量】に出金したいイーサリアムの数量を入力し、【出金】をタップします。

ビットフライヤーからイーサリアムを出金するには、一律0.005ETHの手数料が必要です。

確認画面が表示されるので、良ければ【出金】をタップします。

SMSに二段階認証コードが送信されるので、入力します。

以上で、ビットフライヤーからメタマスクへイーサリアムを送金する方法は完了です。

10分後ぐらいにメタマスクを確認したら、無事イーサリアムが反映されていました。

混みあっている場合だと、30分ほどかかる場合もあります…!

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する際の注意点

最後に、ビットフライヤーからメタマスクへ送金する際の注意点を解説します。

注意点

送金手数料が必要

着金までの所要時間は変動する

それぞれ詳細を見ていきましょう!

送金手数料が必要

ビットフライヤーからメタマスクへ送金する際には、送金手数料が必要になります。

今回はイーサリアムの送金だったので、送金手数料は一律0.005ETHでした。

1ETH=20万円で想定すると、1,000円の送金手数料が必要になるということです。

手数料は変更する可能性もあるので、都度ビットフライヤーの手数料一覧の確認をおすすめします。

着金までの所要時間は変動する

ビットフライヤーからメタマスクへ送金後、着金までの所要時間は変動します。

実際に筆者が送金した際には、10分ほどで着金が完了しましたが、混みあっている場合だと1時間ほどかかってしまうケースがあります。

「数分経ったのに着金しない…!」と慌てる必要はありません。

状況を確認する方法

ビットフライヤーアプリを開き、【入出金】→【入出金履歴】をタップします。

履歴が表示されるので、赤枠に表示される状況を確認しましょう!

数時間経っても着金が完了しない場合は、トラブルが起きている可能性もあるので、ビットフライヤーに問い合わせましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアム(ETH)を送金する方法について解説しました。

操作方法自体は難しくないのですが、初心者の方だと失敗が不安だと思います。

実際に送金ミスをすると大切な資産であるイーサリアムを失う可能性があります…。

数回トライすればサクサクと進められるようになるので、慣れないうちは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

ビットフライヤーでの口座開設がまだの方、イーサリアムの購入がまだの方は、こちらの記事を参考にしてください。

口座開設方法

イーサリアムの購入方法

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA