未分類

【最新版】ハロウィンプペルNFTの購入方法【キンコン西野監修】

キンコン西野さんが手掛ける「ハロウィンプペルNFT」をオトクに購入する方法が知りたいな!

本記事では、このようなお悩みを解決します。

この記事を書いた人

今回は、ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFTの購入方法について解説します。

この記事で分かること

ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFTとは?

ハロウィンプペルNFTのオトクな購入(ミント)方法

【詐欺に遭わないための】注意点

このハロウィンプペルNFTがリリースされた2022年10月31日、なんと最大のNFTマーケットOpenSeaで取引量世界一位を獲得しました…!

リリース時は0.01ETH(約2,000円)で販売されましたが、11/2時点では最安でも0.04ETH(約8,000円)と4倍の価格になっています。

この記事では、そんなハロウィンプペルNFTの購入方法を“初心者でも分かるように”丁寧に解説しています。

すず

この記事を読めば、あなたもハロウィンプペルNFTの保有者になれること間違いなし!

ビットフライヤーであれば、NFTの購入に必要なイーサリアムをオトクに購入することが可能なので、お持ちでない方は口座開設しておきましょう!

\ 無料&最短5分で申請可能 /

ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFTとは?

ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFTとは、キングコング西野亮廣さんが手掛ける「えんとつ町のプペル」をテーマにしたジェネラティブNFTコレクションです。

「えんとつ町のプペル」は絵本から始まり、映画化、歌舞伎としても演じられており、大ヒットしている物語です。

そして、ついにWeb3.0であるNFTの分野にも展開が始まったと言えます。

ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFTの詳細は以下の通りです。

コレクション名 ハロウィンプペル(HalloweenPoupelle)NFT
創設者 監修:西野亮廣 / デザイン:かんかん
当初販売個数 10,000点
当初販売価格 0.01ETH(約2,000円)
販売日 2022/10/31
ブロックチェーン イーサリアム(ETH)
OpenSea https://opensea.io/ja/collection/halloween-poupelle

10/31当日の販売スケジュールとしては、以下の予定でした。

22:00~ チムニータウンDAOメンバー プライベートセール

23:00~ 一般販売

しかし、22時~プライベートセール開始わずか47秒で10,000点のNFTが完売しました。

つまり、一般販売では購入できないという事態が起こるほどの人気っぷりだったということです。

すず

今からハロウィンプペルNFTを購入したい方は、二次流通としてOpenSeaで購入することになりますよ!

ハロウィンプペルNFTの購入(ミント)方法

それでは、ハロウィンプペルNFTの購入(ミント)方法について解説します。

購入(ミント)方法

①:【無料】ビットフライヤーで口座開設

②:メタマスク(MetaMask)でアカウント作成

③:ビットフライヤーでイーサリアムを購入

④:メタマスクにイーサリアムを送金

⑤:メタマスクとOpenSeaを連携・NFTの購入

初心者の方でも簡単に進められるように、全てスクショ付で解説しています。

一緒に頑張っていきましょう!

①:【無料】ビットフライヤーで口座開設

ハロウィンプペルNFTを購入するには、仮想通貨イーサリアムの購入が必要となります。

そこで、イーサリアムの購入におすすめの取引所は、ビットフライヤーです。

ビットフライヤーがおすすめな理由

イーサリアムがオトクに購入できる

最短5分で口座開設の申請ができる

操作方法が簡単で初心者におすすめ

1円からでも仮想通貨を購入できる

コインチェックはおすすめしません

コインチェックでイーサリアムを購入すると購入手数料が非常に高くなります。

0.1~5.0%と手数料の幅は広いですが、基本的には常に3.5%を超えているのが現状です。

▼購入手数料の比較一覧

ビットフライヤー コインチェック
0.01 ~ 0.15% 0.1〜5.0%

1ETH購入するとなると、5,000円以上も損することになりますよ!

ビットフライヤーであれば、どれだけ高くても0.15%で済ませられるので、できるだけ費用を抑えたい方は、必ずビットフライヤーを利用しましょう!

\ 無料&最短5分で申請可能 /

具体的な方法が知りたい方は、ビットフライヤー口座開設方法の記事をご覧ください。

②:メタマスク(MetaMask)でアカウント作成

イーサリアムの購入が完了したら、メタマスクをインストールします。

メタマスクとは、仮想通貨やNFTを一括で管理できる「デジタルウォレット」で、NFTを購入には欠かせないツールです。

③:ビットフライヤーでイーサリアムを購入

ビットフライヤーでの口座開設が完了したら、実際にイーサリアムを購入していきます。

具体的な購入方法については、こちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

どれぐらいイーサリアムを買えばいい?

11月2日、筆者が実際に購入したときに必要だったイーサリアムを公開しておきます。

購入に必要なイーサリアム

ハロウィンプペルNFTの本体価格

ガス代(※混雑状況により変動)

送金手数料

▼具体的なイーサリアムの数量と金額(円)

ハロウィンプペルNFTの価格 0.038ETH ※変動あり
ガス代 0.001908ETH ※変動あり
送金手数料 0.005ETH
【合計(ETH)】 0.039908ETH
【合計(円)】 9,132円

※1ETH=228,831円で算出(2022/11/2)

(筆者が購入した時点の)購入金額は全部で9,132円でした。

ハロウィンプペルNFTの価格は需給によって、ガス代はイーサリアムチェーンの混雑状況によって変動します。

そのため、購入時点でのNFT価格とイーサリアムの価格から都度算出することが必要です。

ガス代を多めに0.01ETHと見積もって、”ハロウィンプペルNFT本体価格+ガス代0.01ETH”を購入するば問題ないでしょう。

④:メタマスクにイーサリアムを送金

イーサリアムの購入が完了したら、メタマスクへイーサリアムを送金します。

具体的な送金方法については、こちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤:メタマスクとOpenSeaを連携・NFTの購入

イーサリアムの送金が完了したら、さっそくハロウィンプペルNFTを購入します。

まずはメタマスクアプリを開き、左上のメニューバーをタップします。

【ブラウザ】をタップします。

検索窓へhttps://opensea.io/を入力します。

OpenSeaの偽サイトでの購入を防ぐため、必ず直接URLを入力しましょう。

「opensea.io」と表示されているか、イーサリアムチェーンになっているかを確認し、赤丸の検索マークをタップします。

検索窓に「HalloweenPoupelle」と入力し、出てきたらタップします。

トップ画面にハロウィンプペルNFTの情報が表示されるので、スクロールします。

上から価格の安い順でNFTが表示されるので、欲しいNFTをタップします。

偽物購入回避のため、【Descriptoin】で創作者を確認しましょう!

購入に進むため、【Add to cart】をタップします。

【MetaMask】をタップします。

【Accept and sign】をタップします。

【購入を完了】をタップします。

以下の画面で、ガス代を含む合計金額が表示されるので、【確認】をタップします。

購入手続きが進んでいます。

以下の画面が表示されたら、無事購入が完了です。

お疲れ様でした!以上で、ハロウィンプペル購入は完了です。

自分のコレクションとして眺めるも良し、Twitterのアイコンにするのも良しです!

ハロウィンプペルNFTを購入する上での注意点

最後に、ハロウィンプペルNFTを購入する上での注意点を紹介しておきます。

注意点

Twitter偽アカウントに注意しましょう

Discordは慎重に利用しましょう

大切な資産でもあるNFTを失わないためにも、しっかり落とし込んでおきましょう!

Twitter偽アカウントに注意しましょう

話題のNFTプロジェクトには、偽アカウントは付き物です。(残念ですが…)

イケハヤさん(@IHayato)監修のCNPも話題のNFTの1つですが、詐欺アカウントによる被害が数多く報告されています。

このようなアカウントが掲載しているURLにメタマスクを繋いでしまうと、ウォレット内で管理しているETHやNFTが盗まれることになってしまいます。

思わずクリックしてしまいそうになるのですが、“基本的には公式サイトを利用すること”“URLは直接入力すること”を心掛けましょう!

最新の情報を手に入れたい方、公式情報が欲しい方はDiscordへの参加をおすすめします!

>>チムニータウンDAOの公式Discordへ参加する

Discordは慎重に利用しましょう

Discordでは詐欺が多いので、慎重に利用する必要があります。

事前に知っているだけで防げるので、心配する必要はありません!

こちらは筆者のDiscordアプリ画面ですが、見覚えのないコミュニティが表示されていることが結構あります。

開く分には問題はありませんが、記載されているURLなどをタップは禁止です。

開かずに放置でも良いですが、溜まってきて邪魔な場合は一度開くと消えるので、ご自身で調整してください。

自分が希望して入っているコミュニティとそっくりなアイコンの詐欺コミュニティが表示されるケースもあります。

誤ってURLなどをタップしないように気を付けて利用しましょう。

まとめ:ハロウィンプペルNFTを購入してみましょう!

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、ハロウィンプペルNFTの購入方法について解説しました。

購入するための5step

①:【無料】ビットフライヤーで口座開設

②:メタマスク(MetaMask)でアカウント作成

③:ビットフライヤーでイーサリアムを購入

④:メタマスクにイーサリアムを送金

⑤:メタマスクとOpenSeaを連携・NFTの購入

リリース時は0.01ETH(約2,000円)で販売されましたが、11/2時点では最安でも0.04ETH(約8,000円)と4倍の価格になっています。

NFT市場の変化はとても早く、迷っている間にも価格が上昇する可能性があります。

まず始めの第一歩は、仮想通貨取引所で口座開設することです!

ビットフライヤーであれば、NFTの購入に必要なイーサリアムをオトクに購入することが可能なので、お持ちでない方は口座開設しておきましょう!

\ 無料&最短5分で申請可能 /

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA