未分類

心臓(SHINZO)NFTの購入方法【チムニータウンDAOの入り方】

西野亮廣さんが手がける心臓(SHINZO)NFTを購入して、チムニータウンDAOに入りたいな!やり方を1から知りたい!

本記事では、このようなお悩みを解決します。

この記事を書いた人

今回は、【チムニータウンDAOへの参加券】心臓(SHINZO)NFTの購入方法について解説します。

この記事で分かること

チムニータウンDAOとは?

【追記】ハロウィンNFTプペルについて

心臓(SHINZO)NFTの購入方法

心臓(SHINZO)NFTを購入する上での注意点

初心者の方でも分かるように、丁寧に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

チムニータウン(CHIMNEY TOWN)DAOとは?

チムニータウン(CHIMNEY TOWN)DAO、通称「CTD」とは一体何なのか?

キングコング西野亮廣さんのプロジェクトを運営する、株式会社CHIMNEY TOWNが運営するコミュニティです。

DAOについて学びたい方が参加するコミュニティであり、仮想通貨やNFTの初心者の方でも学ぶことができる目的で活動されています。

そして、このCTDコミュニティへの参加券となりうるものが心臓(SHINZO)NFTです。

販売価格は0.01ETH(約2,000円)で、発行数量は無限に設定されています。

有料である心臓(SHINZO)NFTが必要ではありますが、あくまでも治安維持のために設けられているため、比較的安価で購入することが可能です。

【追記】ハロウィンNFTプペルの優先購入権

先日、新コレクションであるハロウィンNFTプペルの販売が発表されましたが…

優先購入権を獲得するには、心臓(SHINZO)NFTを持っていることが条件です!

ハロウィンNFTプペルの詳細は以下の通りです。

コレクション名 ハロウィンNFTプペル
創設者 監修:西野亮廣 / デザイン:かんかん
販売個数 10,000点
販売価格 0.01ETH(約2,000円)
販売日 2022/10/31
ブロックチェーン イーサリアム(ETH)

すず

10,000点もありますが、おそらく争奪戦になると思います…!

優先購入権の獲得資格は、心臓(SHINZO)NFTを持っていることですが、ウォレットアドレスの登録作業が必要です。

そして、このウォレットアドレスの登録期間は、2022年10月11日(火)~10月20日(木)23:59までとなっています!

そのため、ハロウィンNFTプペルを絶対に購入したい方は、お早めに心臓(SHINZO)NFTを購入し、ウォレットアドレスの登録を行いましょう!

心臓(SHINZO)NFTの買い方・購入方法

ここからは、心臓(SHINZO)NFTの具体的な購入方法を解説していきます。

購入方法に加えて、チムニータウンDAOの正式メンバーになるところまで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

買い方・購入方法

手順①:ビットフライヤーで口座開設

手順②:イーサリアム(ETH)を購入

手順③:メタマスクをインストール

手順④:イーサリアムをメタマスクへ送金

手順⑤:チムニータウンDAOに参加

手順⑥:心臓(SHINZO)NFTを購入

手順⑦:Discordとメタマスクを接続して認証

少々長いように見えますが、作業自体は簡単なので安心してください。

NFT初心者の方でも失敗しないように、すべてスクショ付で解説しています。

①:ビットフライヤーで口座開設

ハロウィンプペルNFTを購入するには、仮想通貨イーサリアムの購入が必要となります。

そこで、イーサリアムの購入におすすめの取引所は、ビットフライヤーです。

ビットフライヤーがおすすめな理由

イーサリアムがオトクに購入できる

最短5分で口座開設の申請ができる

操作方法が簡単で初心者におすすめ

1円からでも仮想通貨を購入できる

コインチェックはおすすめしません

コインチェックでイーサリアムを購入すると購入手数料が非常に高くなります。

0.1~5.0%と手数料の幅は広いですが、基本的には常に3.5%を超えているのが現状です。

▼購入手数料の比較一覧

ビットフライヤー コインチェック
0.01 ~ 0.15% 0.1〜5.0%

1ETH購入するとなると、5,000円以上も損することになりますよ!

ビットフライヤーであれば、どれだけ高くても0.15%で済ませられるので、できるだけ費用を抑えたい方は、必ずビットフライヤーを利用しましょう!

\ 無料&最短5分で申請可能 /

具体的な方法が知りたい方は、ビットフライヤー口座開設方法の記事をご覧ください。

②:イーサリアム(ETH)を購入

ビットフライヤーでの口座開設が完了したら、実際にイーサリアムを購入していきます。

具体的な購入方法については、こちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

どれぐらいイーサリアムを買えばいい?

10月18日、筆者が実際に購入したときに必要だったイーサリアムを公開しておきます。

心臓(SHINZO)NFTに必要なイーサリアム

心臓(SHINZO)NFTの本体価格

ガス代(※混雑状況により変動)

送金手数料

▼具体的なイーサリアムの数量と金額(円)

心臓(SHINZO)NFTの販売価格 0.01ETH
ガス代 0.003152ETH ※変動あり
送金手数料 0.005ETH
【合計(ETH)】 0.018152ETH
【合計(円)】 3,594円

※1ETH=198,029円で算出(2022/10/18)

(筆者が購入した時点の)購入金額は全部で3,594円でした。

ガス代はイーサリアムを利用する上で必要な手数料のようなものですが、混雑状況によって変動します。

そのため、最低でも0.02ETH以上の入金をおすすめします。

③:メタマスクをインストール

イーサリアムの購入が完了したら、メタマスクをインストールします。

メタマスクとは、仮想通貨やNFTを一括で管理できる「デジタルウォレット」で、NFTを購入には欠かせないツールです。

④:イーサリアムをメタマスクへ送金

メタマスクがインストールできたら、メタマスクへイーサリアムを送金します。

具体的な送金方法については、こちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

⑤:チムニータウンDAOに参加

チムニータウンDAOの活動は、Discord(ディスコード)で行われています。

「Discordってなに?」という方がほとんどだと思いますが、LINEのようなチャットアプリで、仮想通貨関連のコミュニティではDiscordが主流です。

Discordのアプリをお持ちで無い方は、こちらよりインストールしてください。

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう
Discord – 話そう、チャットしよう、集まろう
開発元:Discord, Inc.
無料
posted withアプリーチ

インストールができたら、チムニータウンDAOのコミュニティへ入ります。

Discordアプリが開いたら、【招待を受ける】をタップし、コミュニティに入ります。

以上で、チムニータウンDAOの仮参加が完了です。

⑥:心臓(SHINZO)NFTを購入

チムニータウンのDAOへ仮参加できたので、実際にNFTを購入していきます!

スマホ画面で解説していますが、PC画面でもほとんど同じ手順です!

【-3-dao参加前のヘルプ】をタップします。

2022/8/29に心臓(SHINZO)NFTの購入について投稿されています。

以下の赤枠のURL部分をタップします。

心臓(SHINZO)NFTが表示されるので、購入画面までスクロールします。

【メタマスクを使う】をタップします。

【ウォレットを接続する】をタップします。

【METAMASK】をタップします。

接続予定のアカウントが表示されるので、良ければ【接続】をタップします。

【NFTを購入する】をタップします。

購入に必要なイーサリアムが表示されるので、【確認】をタップします。

以下の画面が表示されるので、画面を閉じずに少々待ちます。

以下の画面が表示されたら、購入作業は完了です。

お疲れ様でした!以上で、心臓(SHINZO)NFTの購入は完了です。

チムニータウンDAOへの参加資格がゲットできたので、さっそく認証していきましょう!

⑦:Discordとメタマスクを接続して認証

最後に、購入した心臓(SHINZO)NFTを用いて認証を行う必要があります。

認証が完了すれば、あなたも正式なチムニータウンDAOメンバーになることができます。

スマホ画面で解説していますが、PC画面でもほとんど同じ手順です!

再度、Discordを開き【-2-dao参加手続き】をタップします。

【Let’s go!】をタップします。

【Connect Wallet】をタップします。

【うん!】をタップします。

【MetaMask】をタップします。

【Sign Message】をタップします。

【署名】をタップします。

うまく認証が完了したら、以下の画面が表示されます。

認証が完了すると、以下のようなコンテンツの閲覧が可能になります。

お疲れ様でした。

以上で、チムニータウンDAOの正式メンバーになることができました。

心臓(SHINZO)NFTを購入する上での注意点

心臓(SHINZO)NFTを購入する上で注意することは、以下のとおりです。

注意点

【最安】必ず公式サイトから購入しましょう

転売で稼ぐことのできるNFTではありません

Discordは慎重に利用しましょう

それぞれ詳細を見ていきましょう!

【最安】必ず公式サイトから購入しましょう

実は、心臓(SHINZO)NFTの購入ルートは別にもありますが、必ずこの記事で紹介した購入方法で進めましょう!

OpenSeaというNFTマーケットにて購入も可能ですが、販売価格が0.01以上と割高で設定されているものがほとんどです。

OpenSeaで購入すると、損します…!

また、NFT関連では詐欺が多いのも実情です。

できるだけリスクを避けるためにも、公式サイトから購入しましょう!

転売で稼ぐことのできるNFTではありません

心臓(SHINZO)NFTの発行数量無制限転売で稼ぐことはできません。

この心臓(SHINZO)NFTの発行の目的は、NFT文化を一般化させることです。

そのため、販売価格は0.01ETH(約2,000円)と安く、発行数量も無制限とされています。

DAO内の治安維持のため、有料にはなっていますが、あくまでもDAOの参加券です。

そのため、転売で儲けるためのNFTではないことを留意しておきましょう。

Discordは慎重に利用しましょう

Discordでは詐欺が多いので、慎重に利用する必要があります。

事前に知っているだけで防げるので、心配する必要はありません!

こちらは筆者のDiscordアプリ画面ですが、見覚えのないコミュニティが表示されていることが結構あります。

開く分には問題はありませんが、記載されているURLなどをタップは禁止です。

開かずに放置でも良いですが、溜まってきて邪魔な場合は一度開くと消えるので、ご自身で調整してください。

自分が希望して入っているコミュニティとそっくりなアイコンの詐欺コミュニティが表示されるケースもあります。

誤ってURLなどをタップしないように気を付けて利用しましょう。

まとめ:チムニータウンDAOに参加しよう!

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、【チムニータウンDAOへの参加券】心臓(SHINZO)NFTの購入方法についてついて解説しました。

チムニータウンDAOとは?

初心者でもDAOについて学べるコミュニティ

正式メンバーになるには心臓(SHINZO)NFTの購入が必要

心臓(SHINZO)NFTは0.01ETH(約2,000円)で購入が可能

チムニータウンDAOでは、仮想通貨やNFTの初心者の方でも、DAOについて学ぶことのできるコミュニティです。

西野亮廣さんは多数のオンライン勉強会を開催しており、主婦や子どもでも分かる仮想通貨やNFTの知識を発信されています。

今後、広がりを見せていく仮想通貨やNFTなどについて学んでいきたいという方は、チムニータウンDAOへ参加してみるといいですね。

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA