ブログ運営レポート

【仮想通貨ブログ3ヶ月目 運用実績・収益結果レポート】収益:314,200円

こんにちは、すず(@suzu__crypto)です。

仮想通貨ブログ、開始3ヶ月目の運用実績・収益結果レポート記事になります。

ブログを始めたい方、始めたばかりの方はこのような悩みを抱えているかと思います。

  • 仮想通貨ブログって稼げる?
  • ブログを始めたけど、目指すべき基準が分からない…
  • どれぐらいのPV数があれば稼げるようになる?
  • 比較対象が欲しい…
  • 想像以上に稼げていない…

このような方に向けて、この『脱サラ女子のための仮想通貨ブログ』の運用実績・収益結果を包み隠さず、レポートという形で公開します。

皆さまのお悩みが少しでも解決できれば幸いです。

4月の結果報告

仮想通貨ブログ4月の結果です。(ブログ開始3ヶ月目)

  • ブログ収益:314,200円
  • アクセス数:45,400PV
  • 作成記事数:7記事
  • Twitterフォロワー:月初234人 ~ 月末540人

なんと…

ブログ開始3ヶ月目で、30万円以上の収益を得ることができました!!!

脱サラ前までは、機械メーカーである株式会社キーエンスで勤務しており、職種についても全く関係のないことをやっていたので、元からライティングスキルがあった!とかではありません。

全くのブログ初心者でも、ここまでの成果を出すことができたのは、まだまだブルーオーシャンである『仮想通貨』をジャンル選定したことが大きかったと思います。

すず

収益結果については、後ほど詳細を公開していきます。

エンゲージメント詳細

私の現状の課題としては、この『平均エンゲージメント時間』をもう少し長くすることです。

このエンゲージメント時間が長くなればなるほど、ブログの価値は高いと評価され、掲載順位の上昇にも期待ができます。

5月からは、どうすれば飽きずに長く滞在してもえるか?を意識して、記事の作成を行っていきたいです。

1PVあたりの単価についても触れておきます。

4月のPV数は45,400収益は314,200円だったので、1PVあたりの単価は6.9円でした。

単価の金額のみを見ると「低い…」とも捉えられますが、当ブログではトレンド記事を扱っていることもあり、正直どうしても収益になりづらいPVも存在します。

そのため、数字だけで一喜一憂せず、自分のブログの中身をしっかりと把握しておくことが大切です。

投稿記事数

4月の投稿記事数は、7記事でした。

新たに作成したのは、7記事でしたが、過去の記事のブラッシュアップに注力していました。

2~3月に、20記事ほど作成しましたが、4月(ブログ開始3ヶ月目)に入り、ようやく少し慣れてきたため、過去の記事を振り返ってみると、修正点がかなりありました。

おそらくほとんどの記事を修正しましたし、良いネタなのに構成がひどいなと思う記事については、ほぼ書き直しも行いました。

  • 2~3月:がむしゃらに記事を書きまくる(&ブログのデザインにも苦戦…)
  • 4月:少々慣れたこともあり、過去の記事のブラッシュアップを中心に

4月からは、ようやくアフィリエイトリンクの設置をスタートできたこともあり、「この記事を作成して、最終どこに着地(マネタイズ)させるか?」ということを考えるようになりました。

アドバイスポイント

過去に書いた記事のブラッシュアップは行っていますか?

ブログを開始して間もない頃の記事は、想像以上にひどいです(笑)

読者は「ん?」と違和感を感じると、他サイトで情報を得ようとします。残念ながら、あなたしか書いていない記事というのは、存在しないからです。素晴らしい記事を目指すことは大切ですが、私は初心者の間はほぼ無理だと諦めています(笑)

だからこそ、初回は分かりやすく丁寧で、違和感のない記事の作成を心がけ、たまに過去を振り返り、パワーアップした自分による修正を繰り返すことで、ブログ全体の記事の完成度が上がってくると考えています。

読まれた記事トップ3

4月に読まれた記事トップ3を紹介していきます。

見事ランクインしたのは、日本で大流行中の【STEPN】についての記事でした。

■ 第1位(PV数:11,092)

■ 第2位(PV数:9,420)

■ 第3位(PV数:6,471)

ブログ全体のPV数45,400に対して、これら3つの記事の合計PV数は26,983でした。

これら3つの記事だけで全体PV数の約60%を占めており、いかに現時点で【STEPN】が注目されているのかが確認できます。

ブログ認知のための戦略

当ブログは、現時点で、以下2つのジャンル構成で成り立っています。

  1. 【STEPN】(日本で流行中の歩いて稼ぐNFT)
  2. 仮想通貨初心者向け

3月に入ったぐらいのGoogleアナリティクスから、①【STEPN】の記事が爆発的に伸びてきていることが確認できました。

仮想通貨ブロガーや、インフルエンサーの新規参入も見受けられたため、「これはチャンス!」と思い、【STEPN】関連の記事の改良と強化に時間をかけたので、PV数の増加は狙い通りの結果です。

また、4月29日に【STEPN】が地上波で初放送されるという噂も流れていたので、事前にツイートを作成し、テレビ前で待機ということも行いました(笑)

噂は的中で、【STEPN】のパートが終わる少し前ぐらいに、以下のツイートを投下。

結果、リアルタイム(30分)利用ユーザー、過去最高の310人を叩き出すことにも成功しました。

【STEPN】については、一過性のトレンドであることは十分に理解しています。

しかし、トレンドというものは、無料で多くのアクセスを呼んでくれる最強の広告になるのです。

確かに仮想通貨ブログというのは、まだまだブルーオーシャンです。

ただ、リサーチしている限り、現状同じような仮想通貨ブログが量産されており、「これじゃブログとして勝てない…」と感じました。

そのため、【STEPN】というトレンドを起爆剤として上手く利用し、まずは『仮想通貨ブロガー すず』という認知の獲得を狙ったというわけです。

収益結果(内訳)

4月のブログ収益は、314,200円でした。

▼収益の内訳

アフィリエイトリンクを初めて設置したのが、ブログ開始3ヶ月目である当月~なので、前月の収益実績はありません。

今までブログ経験は0だったので、ブログデザインや記事作成に必死すぎて、ブログ運営の最終目的である『マネタイズ』ということを完全に忘れ去っていました…(笑)

そのため、2月初めにブログを開設し、アフィリエイトサイトに登録したのが3/5でした。

アフィリエイトサイトへの登録は数日で完了しましたが、肝心のアフィリエイト提携には、約1ヶ月ほど掛かってしまい、収益化したくてもできないという失態をおかしていました…。

アドバイスポイント

最初こそ記事の作成スピードを上げてアフィリエイト提携へ

アフィリ提携に適した時期や記事数というものは明記されていませんが、気持ち早めに記事を作成し、提携申請することをオススメします。

ただし、スピードを意識するばかりで、記事の内容が薄く、提携却下になってしまうと意味がないので、もちろんそれなりの完成度は必要です。

b○tFlyerの場合、提携に2ヶ月もの期間がかかりました。早く収益化を目指したい方は、最初こそが1番しんどい時期ですが、ブログの土台作りを頑張ってみて下さい。

30万円以上の収益が出せた理由

ここからは、ブログ開設3ヶ月目で30万円以上の収益が出せた、私なりの戦略を語ります。

一言で言うと…

顧客ニーズを満たす市場でアクセス獲得を狙うこと。

すず

マーケティング世界では、【マーケットイン】と表現します。

私も仮想通貨ブログを開始し、リサーチを行っていたのですが…

正直、最近は似た仮想通貨ブログが量産されているなと感じます。

どれも同じような記事を書かれており、同じ市場規模でのアクセスの取り合い現象になっている可能性が高いです。

また、Googleはアルゴリズム的にも重複してるコンテンツを嫌うこともあり、私はテンプレのような量産された記事の作成は、かなり優先度を落としていました。

私が3~4月に【STEPN】を仕込み続けたのは、日本人ユーザーが非常に多いプラットフォームである点に目を付けて、それを自分のブログの中でアクセスを獲得するための1つのフックにしたかったからです。

そのため、アフィリ提携が遅れてしまうという失態はおかしたものの、アクセスは十分に取れている状態だったので、アフィリリンクを設置した当日(4/14)より収益が発生しました。

結果、(アフィリリンク設置)初月で、30万円以上の収益を出すことができました。

金銭的なメリットを意識する

【STEPN】の中身は、NFTなのですが…

しかし、【STEPN】をやりたい人は、NFT自体がやりたいのでしょうか?

違いますよね…?

「なんか歩くだけで稼げるらしい…」と、『稼げる』ことに興味があるのであって、決してNFTに興味があるから始めるという方はいません。

私が考える、人の行動原理とは、

「稼げるのでは?」という投機的な興味を持つ

それが実は『NFT』というものであることにから気づく(という新規ユーザーも多い)

『NFT』って確かに最近聞くな~…と気になる(最近は一般メディアでも『NFT』というワードを聞く人が増えてきたことで、あまり抵抗がない)

「流行っていそうだし、私もチャレンジしてみよう!」と行動を起こす人が数十%いる

という風に考えています。

大事なのは、まず金銭的にメリットを感じるかどうか。

そもそもブロガーになる理由も『お金稼ぎ』が目的だし、私が仮想通貨投資を始めたのも「自分のお金を増やしたい!」と考えたからです。

要は、誰しもが常に金銭的なメリットは自然と考えているということです。

今回は、先ほどでいう『流行っていそうだし、私もチャレンジしてみよう!』と思った層をターゲットにしていました。

そして、そんな方たちが絶対に困らないように【STEPN】を始められるような記事を作成することを第一目標とし、導入編に全力を注ぎました。

仮想通貨を触れたことがない方が参入する可能性も想定し、「これぐらいだったら分かるだろう!」といったような気持ちは捨てて、1~100までの解説を行ってきたつもりです。

ビットコインの存在は知っていても、買った人はかなり少ないです。

ましてや『NFT』なんて聞いたことがあっても、買う人はもっと少ないです。

それなら、参入障壁を感じさせない、ストレスのない記事にすることが最重要だと思います。

この理論に基づいて、【STEPN】関連の記事に注力したことで、ブログ収益30万円を突破させることができ、今月も毎日2万円以上の成約を獲得することができています。

『誰よりも丁寧に』ということが私のモットーです。

- - -

当記事では、私の考えている戦略的な部分を少し公開しました!

もっと具体的な戦略などについては、細分化して執筆する機会は設けたいなと思っています。(今回は、あくまでも4月の収益結果にスポットを置いた記事にしています。)

当記事の考察で、一つでも参考になった!と言う方がいらっしゃいましたら是非Twitterもやっているので、いいねやリツイート、コメントをお待ちしてます。

Twitterは仮想通貨の発信以外に、リアルタイムで私のブログノウハウに関する独自見解をこまめにツイートしています。参考になったというdmも、最近は多く頂いておりますので、多少のお役には立てるかと思います。

>> すず | 仮想通貨ブログ収益100万円達成(Twitter)

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA