ブログ運営レポート

【仮想通貨ブログ4ヶ月目 運用実績・収益結果レポート】収益:810,400円

こんにちは、すず(@suzu__crypto)です。

仮想通貨ブログ、開始4ヶ月目の運用実績・収益結果レポート記事になります。

ブログを始めたい方、始めたばかりの方はこのような悩みを抱えているかと思います。

  • 仮想通貨ブログって稼げる?
  • ブログを始めたけど、目指すべき基準が分からない…
  • どれぐらいのPV数があれば稼げるようになる?
  • 比較対象が欲しい…
  • 想像以上に稼げていない…

このような方に向けて、この『脱サラ女子のための仮想通貨ブログ』の運用実績・収益結果を包み隠さず、レポートという形で公開します。

皆さまのお悩みが少しでも解決できれば幸いです。

▼過去のレポート記事

\ブログ認知を狙った戦略大公開/

>>4月度(ブログ開始3ヶ月で収益30万円over)レポート

5月の結果報告

仮想通貨ブログ5月の結果です。(ブログ開始4ヶ月目)

  • ブログ収益:810,400円
  • アクセス数:70,382PV
  • 作成記事数:6記事
  • Twitterフォロワー:月初559人 ~ 月末1216人

なんと…

ブログ開始4ヶ月目で、80万円以上の収益を得ることができました!!!

\ 5月の目標 /

当初目標は、収益50万円以上だったので、大幅の目標達成となりました!!!

このように「目標50万円以上!」と宣言したものの、実は結構不安でした…(笑)

ただ、「全然達成できなかったらどうしよう…」という不安があったからこそ、達成のために努力できたので、目標宣言というのは案外大切だなと実感しました。

すず

みなさんも目標宣言してみることをオススメします

ちなみにですが、脱サラ前までは、機械メーカーである株式会社キーエンスで勤務しており、職種についても全く関係のないことをやっていたので、元からライティングスキルがあった!とかではありません。

普段からTwitterでも発信していますが、全くのブログ初心者でも、ここまでの成果を出すことができているのは、まだまだブルーオーシャンである『仮想通貨』をジャンル選定していることが大きいと考えています。

すず

収益結果については、後ほど詳細を公開していきます。

エンゲージメント詳細

先月レポートに記載していますが、私の課題は『平均エンゲージメント時間』を増やすことでした。

先月は『2分09秒』だったので、若干ですが、『15秒』ほど伸ばすことができました…!

この『エンゲージメント時間』が長いほど、ブログの価値は高いと評価され、掲載順位の上昇にも期待ができるので、アナリティクスでも意識すべきポイントです。

そのため、先月よりは伸びてはいるものの、個人的には「3分は欲しいな!」と思っているので、まだまだ今後の課題ではあります。

重要:7割以上はスマホでアクセスされている

ブログを見に来ている読者様が、どのデバイスを使用しているのか把握していますか?

どのデバイスからのアクセスが多いのかを把握しておくことは、非常に重要です。

先日つぶやいた、こちらのツイートが好評でした。

▼当ブログの場合は、約75%の読者様がスマホからのアクセスです。

ブログは基本パソコンで書くので、記事の見え方やアイキャッチ画像については、【パソコンからの見え方】で確認しますよね。

ただし、読者様の多くはスマホで記事を読んでいるので、【スマホからの見え方】についても確認する必要があるということです。

スマホ画面は、思っている以上に画面が小さいです。

例えば、画面全てにぎっしり文字が並んでいると、重要ポイントが分からず、読み飛ばしたくなりませんか?

そのため、読者になったつもりで、スマホからも最終確認しています。

同時に、音読することで、誤字脱字も一緒に確認することができます。

『今日から始められる対策方法』を記載しておきますので、参考にしてみてください。

▼圧迫感のある記事を避けるためにできること

  • 行と行の間隔を開ける
  • 太文字や赤文字を使用して、めりはりをつける
  • 吹き出しを使ってコメントを入れてみる

(以下、吹き出し例)

すず

私は吹き出しで、ちょっとした一言を挿入しています

投稿記事数

5月の投稿記事数は、6記事でした。

ブログ開始4ヶ月目に入って、基盤となる記事の作成を終えたこともあり、記事の作成よりも以下のことに注力していました。

  1. 競合ブロガーのリサーチ
  2. Twitter研究

これらの詳細については後述しますので、先に当月に読まれた記事ランキングを公開します。

読まれた記事トップ3

5月に読まれた記事トップ3を紹介していきます。

先月同様、ランクインしたのは、歩くだけで稼げるアプリ【STEPN】についての記事でした。

■ 第1位(PV数:17,170)

■ 第2位(PV数:11,635)

■ 第3位(PV数:11,576)

これら3つの記事だけで、全体PV数の約60%を占めており、相変わらず5月も【STEPN】の人気ぶりが確認できました。

4月末に『やりすぎ都市伝説』にて【STEPN】が取り上げられたこともあり、第一位の【日本で大流行】歩くだけで稼げる『STEPN』とは?のアクセスは、先月に比べて約3倍に跳ね上がりました。

トレンド記事というのは、アクセスを取るための最強の広告になります。

たまたま【STEPN】の記事を書いていて、当たった!という訳ではなく、これは狙ってアクセスを取りに行きました。

前回レポートで、私が起爆剤として【STEPN】を上手く利用した戦略を記載しているので、良ければ覗いてみてください。

>>4月度(収益30万円over)レポートはこちら

ブログ運営と同時にやるべきこと

それでは、ここからは当月、私が記事作成以外に注力していたことについて説明します。

もちろんブロガーの第一の仕事は記事を書くことですが、ただ淡々と記事を書けば良いということでもありません。

ブログ開始4ヶ月目に入って、基盤となる記事の作成を終えたこともあり、記事の作成よりも以下のことに注力していました。

  1. 競合ブロガーのリサーチ
  2. Twitter研究

この2点を行う大切さについても触れながら、実際に行ったことを公開していきます。

① 競合ブロガーのリサーチ

競合ブロガーとは、自分よりも成果を上げているブロガーのことです。

もちろん、ブロガー歴やTwitterのフォロワー数など、様々な要素が影響するので、一概には言えませんが、少なくとも成果を上げている人には、それなりの理由があります。

例えば、仮想通貨ブロガーだったら、コインチェックの口座開設記事は必ず書いていると思います。

そこで、競合ブロガーが書いている記事と自分が書いた記事、自分に足りない物は何なのか?などをリサーチしていました。

▼比較ポイント

  • 記事の見やすさ(行間や文字の装飾具合)
  • アフィリエイトリンクの設置方法や設置場所
  • 誘導のためのフレーズ etc.

一例を挙げてみましたが、このような内容を比較していました。

私の場合は、記事作成に必死になり、3ヶ月間は独走してしまっていたので(笑)、意外とたくさんの気付きを得ることができました。

自分の中では「良い!」と思っていても、他の人の記事に目を通すことで「こっちの方が良いかも!」と思うことは意外とあります。

すず

他の人の記事だと、自分も『読者』になることができますね

新しい記事の作成も大切ですが、一度周りを見渡すということも大切です。

移動時間とかにでも、気になっているブロガーの記事を読んでみても良いと思います。

② Twitter研究

あとは、Twitter研究にも注力していました。

「Twitterが楽しくて、ブログ書けない!」みたいなツイートをたまに見かけますが、私はTwitterの方が難しいと思っています。

140文字という制限がある中で、いかに有力な情報を端的にまとめるのか?は意外と難しいものです。

また、秒単位で投稿されていくので、その中から自分のアカウントを見つけてもらうことは至難の業だからです。

そのため、当月は特にTwitterの研究に注力しました。

結果として、5月中旬頃より、フォロワーの増加傾向が大きく変化しました。

緩やかなカーブから、一気に上昇していることが確認できるかと思います。

こちらはTwitterアナリティクスの結果ですが、5月の1ヶ月間で683名の方にフォローしていただきました。

その結果、Twitter運用開始5ヶ月で、1,200名以上のフォロワー様を獲得することができました。

ただし…

ただフォロワー数が多ければ良いという訳でもないのが、Twitterの難しいところでもあります。

Twitterのアカウントの本当の価値というのは、これらの要素が重要だと考えています。

Twitterアカウントの資産定義

フォロワー数 × 属性の質 × 反応率

そのため、単純にフォロワー数を伸ばすためだけではなく、本当に届けたいユーザーを増やすための発信を行ってきました。

このあたりの戦略的な運用方法については、6月中に公開予定している『Brain』にて、詳しい内容を公開する予定です…!

随時、Twitterで情報を出していきますので、少々お待ちください。

>> すず | 仮想通貨ブログ収益110万円達成(Twitter)

- - -

先日ツイートした、いいね71件を獲得できたTwitter運用方法の一つを掲載しておきます。

実は…

このツイート自体も、流れてきたツイートを自分の言葉へ置き直したものです。

どなたのツイートだったのかも覚えていないのですが、下記のような内容のツイートを自分の言葉に置き換えました。

良いと思ったツイートを引用でコメントを付ける人がいるけど、自分だったらそうはしない。タイミングをずらして、少し手を加えて自分の言葉にして、自分のものとして発信するけどな~。

この内容を自分なりにアレンジして、ツイートしたところ、いいね71件と良い反応をいただくことができました。

最初は、パクリみたいで気が引けるかもしれませんが、自分の頭でしっかりと置き換える作業を通して、それは自分の知識となります。

有名なブロガーさんたちも、最初は初心者であり、書籍や記事などから知識を獲得しているはずです。

インプットの次はアウトプット、この繰り返しで自分への落とし込みができるので、どんどんやっていくべきだと思っています。

この運用方法については、今からでも始めることができます。

暇つぶしにツイートをスクロールするのと、「良いツイートが流れていないか?」と考えながらスクロールするのでは、大きく差が開いていくのは当たり前です。

すず

良いネタを見つけたら、スクショやTwitterのブックマーク機能を使用するのがオススメです

収益結果(内訳)

5月のブログ収益は、810,400円でした。

▼収益の内訳

先月の平均日給超えを狙うため、当初目標は50万円以上だったので、大幅達成することができました!!!

当ブログよりリンクを踏んでくださった方は、本当にありがとうございましたm(__)m

また、日給5万円を叩き出すこともでき、「一度作成した記事は、資産となる」ということも実感することができました。

アフィリ成約状況を大公開

私は、毎日仕事を始める前に、翌日までのアフィリ成約状況について分析を行っています。

具体的には、独自で作成した分析ツールを使用しています。

▼5月の成約状況(※案件名はASP規約により、伏せています)

数字だらけでややこしく感じますが、とても大切な内容になっているので、ゆっくり見ていただくと良いかと思います。

▼以下を意識することは、必須だと考えています。

  1. 最初に目標を決める
  2. 1日あたり、どれぐらい収益を出す必要があるのかを数字で出す
  3. 進捗はどうなのかを見える化する

これらを具体化することで、自分が置かれている状況をしっかりと把握できるからです。

ご自身のやり方で良いので、ただ記事の作成に没頭するのではなく、このように数字から分析してみることをオススメします。

- - -

以上、5月の運用レポートとなります。

先述していますが、今月は『Brain』の公開を予定しております…!

「NoteやBrainは、出さないんですか?」というお声を頂くことが多くなり、私自身のステップアップも兼ねて、『Brain』にチャレンジすることに決めました。

そこで、先ほど公開した、私が独自で作成した分析ツールを誰でも使用できるようにテンプレ化し、抽選で配布 or『Brain』の特典にするか検討しております…!

読者様にとって、どのような配布方法が良いかと考えておりますので、ご意見をTwitterのコメントなどで頂けると幸いです。

Twitterは仮想通貨の発信以外に、リアルタイムで私のブログノウハウに関する独自見解をこまめにツイートしています。

参考になったというDMも、最近は多く頂いておりますので、多少のお役には立てるかと思います。

>> すず | 仮想通貨ブログ収益110万円達成(Twitter)

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA