ブログ運営レポート

【仮想通貨ブログ5ヶ月目 運用実績・収益結果レポート】収益:249,000円

こんにちは、すず(@suzu__crypto)です。

仮想通貨ブログ、開始5ヶ月目の運用実績・収益結果レポート記事になります。

ブログを始めたい方、始めたばかりの方はこのような悩みを抱えているかと思います。

  • 仮想通貨ブログってどれぐらい稼げる?
  • ブログを始めたけど、目指すべき基準が分からない…
  • 同じブロガーで比較対象が欲しい

このような方に向けて、この『脱サラ女子のための仮想通貨ブログ』の運用実績・収益結果を包み隠さず、レポートという形で公開します。

皆さまのお悩みが少しでも解決できれば幸いです。

過去のレポート記事

ブログ認知を狙った戦略公開
>>4月度(ブログ開始3ヶ月で収益30万円over)レポート

記事作成以外にやるべきこと
>>5月度(ブログ開始4ヶ月で収益80万円over)レポート

6月の結果報告

仮想通貨ブログ6月の結果です。(ブログ開始5ヶ月目)

  • ブログ収益:249,000円
  • アクセス数:21,666PV
  • 作成記事数:12記事
  • Twitterフォロワー数:月初1,216 ~ 月末1,549(+333)

ブログ開始5ヶ月目で、収益は249,000円でしたが…

収益が発生し始めた4月から考えると、収益・PV数ともに過去最低の結果となりました。

ただ、要因は明確で、想定していた結果ではありますので、詳細については後述します。

収益結果(内訳)

6月のブログ収益は、249,000円でした。

▼収益の内訳

ブログを開始してからの推移は以下となります。

※ブログ開始3ヶ月目の4月からアフィリリンクを設置したため、2・3月は収益0円です。

4月、5月については、収益・PV数ともに右肩上がりでしたが、6月については、一気にダウンしています。

これらの要因は事前に把握していたので、予想通りでしたが、やはり収益が急激に下がるとショックではありますね(笑)

収益・PV数の減少の要因

要因は2つあると考えており、1つは仮想通貨ブロガーさんなら誰でも関係のある内容なので、是非参考にしてみてください。

仮想通貨全体の下げによるもの

こちらはビットコインのチャートですが、昨年の11月に過去最高の760万円代を付けて、そこから下落トレンドに入りました。

じわじわと下げていたものの、6月には400万円を割り、そして300万円を割り…と過去最高額の半額以下となりました。

このように仮想通貨全体の地合いが悪くなると、どうなるでしょうか。

含み損を抱える方が増えますし、『儲かっている人』というのは普通に考えて減りますよね。

これは仮想通貨だけに限りませんが、人は盛り上がっているところ、儲かっている人がいるところに集まるものです。

そのため、このように地合いが悪くなれば、人が集まらなくなる(=アクセスが減る)のは当然と考えられます。

仮想通貨を既に経験されていて、その将来性に期待されている方であれば、買い増しチャンスとして捉えられます。

しかし、未経験者であれば、この地合いの中で「今から仮想通貨を始めよう!」と考える方はおそらく少数派です。

そのため、口座開設数も減少するため、必然的に仮想通貨ブロガーの収益は減少すると考えています。

起爆剤【STEPN】のトレンド終了

以前から、当ブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、私は起爆剤を投下することで、ブログ収益を一気に上げることに成功しました。

詳しい戦略については、4月度のレポートで公開しているので、気になる方は参考にしてみてください。

>>4月度レポート(ブログ認知を狙った戦略を公開)

簡単にまとめると、以下のように【STEPN】へ注力し、ブログ認知の獲得に努めました。

  • 歩くだけで稼げる【STEPN】関連の記事の異常な伸びをキャッチ
  • 大きなトレンドとして捉え、ブログ差別化を図るための材料として認定
  • 初心者をターゲットに【STEPN】記事の量産&リライト

この狙いが当たったことで、【STEPN】関連記事なんと3つで、当ブログの全体PV数の60%を占めるなど異常なアクセスを獲得することができました。

また、【STEPN】関連の口座開設のアフィリエイトのみで、5月は197件(433,400円)の成約に至りました。

しかし、この【STEPN】のトレンドが5月に入った頃から崩れ始めたことで、起爆剤としての役割は終了しました。

また、トレンド終了も要因ではありますが、【STEPN】関連の口座開設アフィリが緊急で6/2に停止しました。

5月のアフィリ成約は433,400円分もあったので、結構大きな影響は受けました…(泣)

ただ、【STEPN】はあくまでブログ認知のための起爆剤として考えていたので、このようになることは想定済みでした。

ブログを開始した当初は、同じような仮想通貨ブログが溢れており、「これじゃあ勝てない…」と考えていました。

そんな中、ブログの認知度を上げるために使った戦略だったので、その結果としてある程度の実績を残すことができ、ひとまずは成功としています。

  • ブログ単月最高収益 80万円over
  • ブログ開始5ヶ月で収益 130万円over
  • Twitter開始6ヶ月でフォロワー様 1,500人over

トレンドは、無料で大量のアクセスを呼んでくれる最強の広告になりますが、見方を変えると一過性です。

想定はしていたものの、いかにトレンドの流れは早いものなのか?ということを身に染みて体験することになりました。

収益・PV数はダウンしてしまいましたが、この経験を無駄にすることなく、今後のブログ活動に活かしていきたいと考えています。

投稿記事数

6月の投稿記事数は、12記事でした。

内容や記事数にもよるので、一概には言えませんが、15記事は書けたかな…?と少々反省しています。

7月も相変わらず、仮想通貨市場は良くない状態が続くと予想されますが、15記事以上を目標に頑張ります!!!

読まれた記事トップ3

6月に読まれた記事トップ3を紹介していきます。

※6月度も【STEPN】関連記事がランクインしていましたが、公開しても意味がないので、省いたランキングとします。

ランキング第1位

ランキング第2位

ランキング第3位

第2位のポートフォリオ記事は、6/9に公開した記事にも関わらず、第2位にランクインしました。

やはり、人がどのような投資しているのか?というのは、気になるものですよね。

そのため、今後は運用実績系の記事にも注力していくつもりです!

そして、第3位はなんと…!私のプロフィール記事でした!

私は大企業を退社し、専業ブロガーになったという特殊な経歴から、興味を持って下さる方が多いようです。

私はアイドルでも芸能人でもありませんが、日常的に興味を持った人の経歴って確かに気になりますよね。

人は共通点を見つけると、一気に親近感を感じる生き物です。

その親近感をきっかけに、自分のブログに興味を持ってもらえることがある可能性は十分にあります!

私のように記事までにしなくても、筆者がどんな人物かを想像できるようなプロフィールは用意しておくべきですね!

今後の仮想通貨市場とブログの方向性

最後に、今後の仮想通貨市場とブログの方向性について、私なりの考えを述べたいと思います。

今後の仮想通貨市場

あくまでも一個人の意見ではありますが…

まだまだ地合いの悪い状態は続くと考えています。

仮想通貨が一気に伸びた要因のひとつとして、世界中の国が紙幣を刷った(金融緩和)ことによる金余りが挙げられます。

要は、刷られた資金(紙幣)が株式や仮想通貨などの投資対象へ流れたのです。

もちろん仮想通貨(≒ブロックチェーン)技術が革命的である事実は変わりません。

ただ、2022年~は刷りまくった紙幣を回収する段階にある以上、投資対象から資金が抜けるのは避けられません。

分かりやすいアラートしては、アメリカの金利上昇ですが、残念ながらこれはまだ始まったばかりです。

※金利上昇≒金融引き締めを行い、市場から資金を回収することを意味します

7/3時点で、1ビットコイン=250万円付近を推移していますが、ここよりまた大きく下げる可能性も大いにあります。

仮想通貨ブロガーである以上、積立をやっていたり、記事作成のために通貨を購入する場面があるかと思いますが、リスク許容度の中で行うことが大切です。

ブログの方向性

先述している通り、仮想通貨市場の地合いは、しばらく回復はしないと考えています。

世界中が金融引き締めの姿勢に向かっているので、これは避けることができないのです。

そのため、今以上に収益・PV数が減少してしまうリスクも想定しています。

ただし、私はここがチャンスと捉えて今まで通りのスタイルで仮想通貨ブログを続けていきます。

2017年の第一ブームが終えたあと、「仮想通貨は終わった…」と大量の退場者が発生しました。

ただし、2020年~のコロナバブルの波に乗れた人たちは、2018年に退場しきらなかった人たちなのです。

そもそも「仮想通貨なんて詐欺だー!」と唱えている人たちからすると、確かに値動きはかなり激しいので危ないものです。

ただ、仮想通貨(≒ブロックチェーン)技術の本質的な部分を理解している人たちは、それらの将来性も分かっています。

私もまだまだ勉強中ではありますが、将来的には必要不可欠な技術になると考えています。

そのため、今は仕込み期間と捉えて、今後も仮想通貨ブロガーとして発信を続けていきます!

Twitterは仮想通貨の発信以外に、リアルタイムで私のブログノウハウに関する独自見解をこまめにツイートしています。

参考になったというDMも、最近は多く頂いておりますので、多少のお役には立てるかと思います。

>> すず | 仮想通貨ブログ収益130万円達成(Twitter)

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA