STEPN

【日本で大流行】歩くだけで稼げる『STEPN』とは?

今回は、日本で大流行中の歩くだけで稼げるスマホアプリ【STEPN】ついての投稿です。

いきなりですが、あなたは【STEPN】というスマホアプリをご存知でしょうか。

歩くだけで稼げる!?そんなことあるの…?

歩くだけで稼げるなら苦労しないよな~…

このような声が聞こえてきそうですね。

私も最初はそう思っていたのですが、本当に稼ぐことができています・・・!

なんと3日間歩くだけで、ヨガの月額料金(12,600円)をペイできてしまうという、ハッピーな状態です…!!!

今回の記事では、そんな【STEPN】の概要について紹介していきたいと思います。

また、具体的に【STEPN】を始める方法や稼ぎ方についての記事も用意しておりますので、今日からあなたも【STEPN】をスタートすることもできちゃいます!!!

仮想通貨初心者の方でもお分かりいただけるように、丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください☆

∞ ∞ ∞

∞ ∞ ∞

【STEPN】とは?

【STEPN】とは、運動するだけで稼ぐことのできるスマホアプリです。

ウォーキングやランニングなど、運動することでトークン(仮想通貨)を獲得することができるという仕組みです。

また、自然と生活に運動に取り入れられることができるので、同時に健康も手に入れられるという、一石二鳥なスマホアプリです。

 毎日運動する方は、この【STEPN】を始めないと絶対に勿体ない!!! 

また、普段あまり運動しない方でも、これを機に運動を始めて、トークン(仮想通貨)と健康の両方を手に入れちゃいましょう☆

どうやって稼ぐの?

なんとなく内容は理解できたところで、「一体どうやって稼ぐの?」というのが一番の疑問点だと思います。

おおまかな稼ぎ方を説明すると、以下の流れとなります。

  1. 【STEPN】のアプリをインストールする
  2. アプリ内でスニーカーを購入する
  3. ウォーキング or ジョギング or ランニング する
  4. 運動した対価として、トークン(仮想通貨)を獲得する

①→②で、一度スニーカーを購入とすると、その後はなんと毎日③→④を繰り返すだけ!

すず
すず
私も毎日、ウォーキングをして稼いでいます

要は、ウォーキングやランニングで進んだ距離によって、トークン(仮想通貨)を獲得できる仕組みとなっています。

スマホの万歩計機能を利用した、1日の歩数に対してポイントが付与されるポイ活アプリなどがありますよね?

そのポイントの代わりに、【STEPN】ではトークン(仮想通貨)が付与されると思っていただければ、分かりやすいかと思います。

どれぐらい稼げるの?

一番気になる「一体どれぐらい稼ぐことができるのか?」について、実際に私が稼いだ結果を公開していきます。

検証結果:ほんとに稼げたのか!?

それでは、実際に【STEPN】を始めてからの私のウォーキング結果を公開しますね。

こちらは【STEPN】デビューして、初めて利用したときの結果になります。

ヨガへの行き道の5分間のウォーキングで、なんと約700円稼ぐことができました。

計算式:2.37GST × 296円(GST/円)=701.52円

スニーカー1足で、1日最大10分間の運動が稼ぐ対象となるため、この結果を2倍にして考えると、1日たった10分で約1,400円も稼ぐことができますね!

すず
すず
そこそこのランチが無料で食べれちゃう

ちなみにですが、このスニーカーは購入して間もないものだったので、レベルや性能もまだまだ低い状態です。

スニーカーのレベル上げや性能UPによって、トークンをゲットする効率が上がりますので、1日でもっと稼げるようになります。

※追記※
スニーカーの性能を上げた結果、3月末時点で、なんと1日10分間の運動で5,000円弱稼ぐことができました。

ゲットできるのは『GST』トークン

それでは、運動することで獲得できるトークン(仮想通貨)について説明していきます。

【STEPN】で運動すると、その時間や距離に伴い『GST』というトークンを獲得することができます。

この『GST』とは【STEPN】の独自トークンであるため、初めて聞く方も多いかもしれませんね。

2022年2月中旬時点で、『GST』の相場は下記のようになっており、1GST=約296円ほどです。

この『GST』の価格が上昇すればするほど、1度に稼ぐことのできる金額はアップしていくということになります。

すず

※追記※
なんと!2022年3月末には600円を突破しました

スニーカーはどこで購入するの?

運動するだけで稼げる、いや、通勤時などの歩いている時間中でも稼げちゃう!なんて、とっても魅力的なアプリですよね。

ただ、【STEPN】では最初にスニーカーを購入する必要があります。

スニーカーがなくてもアプリの起動などは可能ですが、スニーカーがないと稼ぐことができません。

スニーカーは、アプリ内のマーケットで購入することが可能ですので、一度アプリをインストールして、スニーカーの一覧を見てみるのも良いと思います。

スニーカーには同等のものはなく、それぞれ特性があるので、その内容についても説明していきますね。

スニーカーを選ぶ基準①(Class)

厳密には、様々な基準が存在しますが、今回は大きく2つの基準の把握でOKです。

まず1つ目に【Class】という基準があり、歩く速さによって適当なスニーカーが異なります。

ウォーキング、ジョギング、ランニングの中で、自分にはどれが適しているのか?で選択します。

下記のスピードの範囲内を超えてしまうと、獲得できるトークン(GST)が減額されてしまいますので、スニーカーの【Class】選びは慎重に行ってください。

また1番下の『Trainer』は、1~20km/hと速度範囲が幅広いのですが、その代わりスニーカーのお値段が高くなります。

基準①:【Class】(歩く速度)

  • Walker(ウォーカー):1~6km/h
  • Jogger(ジョガー):4~10km/h
  • Runner(ランナー):8~20km/h
  • Trainer(トレイナー):1~20km/h
すず
すず
私は早歩き気味なので、『Jogger』を選びました

スニーカーを選ぶ基準②(Quality)

2つ目の基準は【Quality】で、スニーカーの品質になります。

それぞれのスニーカーには、更に細かい【Attributes】という特性があるのですが、下記の下にいけばいくほど、この特性が良くなっていくということです。

基準②:【Quality】(品質)

  • Common
  • Uncommon
  • Rare
  • Epic
  • Legendary

ただし、『Epic』と『Legendary』については、まだマーケットには存在せず、一般的には『Common』か『Uncommon』を所有している人が多いでしょう。

すず
すず
私も初回は『Common』を選びました(予算的にも…) 

スニーカーは何で購入するの?金額は?

それでは、スニーカーの購入について説明していきます。

ちなみにアプリ自体のインストールは誰でも行えるのですが、スニーカーを持っていないと稼ぐことは不可能です。

そのため、初期投資は必ず発生するという点で、参入障壁が少し高くなるかもしれません。

私も「初期投資が必要なのか~…」と始める前は少々悩みました。

ただ、1ヶ月半ほどで初期投資した分は無事に回収でき、そこからは『正真正銘のお小遣い稼ぎ』ができているので、「あのとき決断してよかった!」と思っています。

スニーカの購入には『SOL』が必要

【STEPN】のスニーカーは、Solana(ソラナ)チェーンのネイティブトークンであるSOL(ソル)で購入することが可能です。

※(仮想)通貨≒トークン

そのため、日本円→SOLに換金してから、そのSOLでスニーカーを購入します。

SOLは、2022年2月中旬時点で、1SOL=約11,170円ほどです。

SOLは、絶対王者イーサリアムのスケーラビリティ問題を解決するために生まれたブロックチェーンで、時価総額ランキング6位ととても期待されていることが分かります。

つまり、【STEPN】はSolanaチェーンを使用したプロジェクトということです。

期待されているブロックチェーンが使用されていることで、【STEPN】自体への信頼も高く、人気が高騰している理由の一つではないかと考えられます。

SOLを購入するには、『FTX JP』にて口座開設する必要がありますので、お持ちでない方は、事前に準備しておきましょう。

\ 公式HPを見てみる /

スニーカーの金額(円)

先述しておりますが、スニーカーひとつひとつに特性があるため、金額は異なります。

一度いくつかのスニーカーをピックアップし、2022年2月中旬のレート(1SOL=約11,170円)で、具体的なスニーカーの金額を見てみましょう。

\\ こんな感じになりました //

図にも記載しておりますが、左側のスクショは『マーケットに出ている中で最安値』のスニーカー2足をピックアップしました。

右側のスクショについては、私が持っているスニーカーと同条件である『Jogger/Common』のスニーカー(最安値)2足をピックアップしております。

現在のSOLの価格で計算すると、スニーカーの購入には、最低80,000円ぐらい必要ということになります…。(※2022年2月中旬時点)

初期投資ってそんなに高いの!?

私も当時【STEPN】を調べてみて、同じように感じました…。

そのため購入については、すごく迷いましたが、最終的にはメリットがあるかもしれない!」と思ったので、購入することを決めました。

それでは最後に、購入を迷っていた私が【STEPN】を始めることに決めた理由と、実際に【STEPN】をプレイしてみて、オススメできる人について、まとめてみました。

初期費用がやっぱり悩ましいな~…」と思う方は、無料版の【STEPN】から始めてみるのも良いかと思います!

完全無料で、歩くだけで仮想通貨を稼ぐことができます☆

【STEPN】を始めた理由とオススメできる人

【STEPN】を始ようとしたときに、「やってみたいけど、スニーカーが高いしな…」と思っている人はたくさんいらっしゃるかと思います。

私も同じようにそう思っていたのですが、「一度やってみよう!」と決意した理由をまとめてみました☆

すず
すず
実はメリットがあるかもしれないと思いました

◆【STEPN】を始めた理由

  • 毎日、歩くタイミングがある(通勤、ヨガへの往復)
  • 健康のために、運動する機会が欲しいなと以前から思っていた
  • ユーザーの半数が日本人(2022年02月時点)なので、情報が得やすそう&仲間がいそうだと思った
  • リサーチすると、スニーカーの原資回収を完了させて、稼ぎを出している人を見つけることができた

あと、私がスニーカーの購入を決意した理由として、スニーカーがNFTだということがありました。

スニーカーはNFTなので、買い切りではなく、売りに出すことができるんです!

つまり、一度【STEPN】を始めてみて「これはダメだな…」とか「自分には合っていないな…」と感じた場合でも、スニーカーを売ることが可能なので、多少損をしてしまう可能性があっても、いきなり80,000円マイナスということにはなりません。

むしろ当時は「【STEPN】の人気が上昇して、スニーカーの価格が上がれば、逆に儲かるかも?」とも思いました(笑)

※追記※
日本で【STEPN】が流行したことで、スニーカーの価格が上がり、私が約9万円で購入したスニーカーは、2022年3月時点で、約20万円ほどの価値になりました…!

- - -

また、【STEPN】をオススメできる人もまとめてみました☆

◆【STEPN】をオススメしたい人

  • 通勤などで、毎日歩くタイミングがある人
  • 健康のため、ジョギングやランニングを習慣的に行っている人
  • 健康維持のために、強制的に運動したいなと悩んでいる人
  • NFTやブロックチェーンに興味があり、稼いでみたい人

初期費用が高すぎて今は無理そうだな…」と思う方は、無料版の【STEPN】を始めてみるのも良いかと思います!

完全無料で、歩くだけで仮想通貨を稼ぐことができます☆

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本で大流行中の【STEPN】の概要が理解できたかと思います。

【STEPN】を始めることで、1日10分ほどの運動で稼ぐことができちゃいます!

【STEPN】を始めたい方は、アプリのインストールから始めましょう。

すず

インストールするだけなら無料です

※Check※【STEPN】のDiscordの招待リンク

【STEPN】の情報を得るためには、公式TwitterやDiscordがあります。

ただし、公式Twitterは英語のため、Discordの日本語コミュニティがオススメです☆

読むのが追い付かないぐらい活発に動いています!(笑)

【STEPN】のDiscordは、ただいま招待制のため、下記のリンクからお入りください!

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

POSTED COMMENT

  1. みかん より:

    これはどうやって確定申告すれないいんですか?GSTは雑所得だけど、カスタマイズや修理の費用は経費的な形になるのだろうか、そしてMintは金融資産上だと一度買って売るという処理なのであればMintのタイミングで課税されていく。面白そうだけど処理が大変そう

    • すず より:

      コメントありがとうございます!申し訳ございませんが、私は税理士資格などを持っていないので、税について発言することができません。
      そのため、税理士で確定申告の方法を発信している方もいらっしゃいますので、そちら参考に頂くことをオススメします。

  2. ありがとう より:

    こんにちは【STEPN】のDiscordへリンクから飛んだのですが日本語のコミュニティへはどうやって行くのですか?

    全部英語で解らないのです・・・、英語は苦手なんです。

    かといって、日本語が得意なわけではありません^^

    • すず より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      【STEPN】内の左側のタブ、下の方に【INTERNATIONAL】というところに
      【japanese】というものはありませんでしょうかm(__)m?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA