STEPN

【STEPN】原資回収までの日数を計算してみました(あと27日!)

今回は【STEPN】原資回収までの日数の計算方法についての投稿です。

先日、やっとSTEPNにて原資回収が完了しました…!

初期費用が高かったので、実は「確かに稼げるけど、いつになれば原資回収できるんだろう…?」とちょっぴり不安でした。

ただ、しっかりと毎日記録を付け始めたところ、「ちゃんと原資回収ができそうだな!」と確信することができました。

そのため、同じような不安を抱えている方は、是非同様の計算方法で『原資回収までの日数』をシミュレーションしてみてください。

ちなみにですが、私は『Common』のスニーカー1足持ちで、Mintなどは行わず、毎日コツコツと稼いでいるタイプのユーザーです。

4月には『やりすぎ都市伝説』という番組で地上波初放送されたり、【STEPN】への盛り上がりは止まりませんね。

何とかスニーカーをゲットしたから、今から頑張るぞ!」という方も少なくないはず。

しっかり原資回収できるのかな…?

どれぐらいの日数で原資回収できるんだろう?

このように思っている方は、今回の記事で公開する計算方法を確認し、同じようにシミュレーションしてみてください。

そうすることで、どれぐらいの日数で原資回収することができるのか?が明らかになり、毎日のモチベーションにもなるかと思います。

計算するために使用していたExcelのスクショや、効率よく稼ぐためのコツも公開しておりますので、是非ご覧ください。

\ 初の現金化達成 /

【STEPN】で稼いだお金46,246円をたった30分で、楽天銀行で受け取ることができました!

∞ ∞ ∞

∞ ∞ ∞

原資回収までにかかった日数

私は2/8から【STEPN】を開始し、3/28に原資回収が完了しました。

約50日ほどかかってしまいましたが、これから始める方であればもう少し早く完了させられると思います。

私が原資回収までに、時間がかかった要因は以下になります。

  • 参入が早かったため、あまり情報がなかった
  • 片手間で歩いたりしていたので、GSTを稼ぐのが下手だった
  • GSTの価格が500円以下だった

情報が少なかったことも要因の1つですが、そこまで【STEPN】も盛り上がっておらず、稼げる額も今よりは小さかったので、正直モチベーションが低かったです。

こちらを踏まえて、「もう少し要領よく稼ぐことができたのにな…」と思っている部分もあります。

後ほど、GSTを効率良く稼ぐ方法も公開しておりますので、ご安心ください。

私のスニーカーのスペック

まず始めに、私が原資回収を開始したときのスニーカーのスペックを公開します。

何故公開するのか?と言うと、スニーカーのレベルや性能によって、稼げるGSTの量が大きく変わってくるからです。

スニーカーレベルは【11】、『Attributes』は以下になります。

全く同じ条件のスニーカーはおそらく存在しませんが、こちらの内容も参考にしてもらうと良いと思います。

最大レベルは【30】なので、まだまだレベル上げをすることは可能だったのですが、レベル上げにもGSTが必要です。

レベルを上げ続けるとなると、「実際に原資回収できるのはいつになるんだろう…?」と思っていましたし、GSTの価格も毎日変動するため、下落リスクもあります。

そのため、一旦レベル上げはお休みして、レベル【11】になってからは『稼ぐ』ことにフォーカスすることにしました。

レベルを上げながら、原資回収へ向かうのもアリですが、稼ぐことのできるGSTを固定させることで、原資回収までの日程の計算精度をより上げることができます。

毎日やってるジョギング記録とは?

2/23~、毎日のジョギング結果を記録するようにしました。(ガチで【STEPN】をするようになりました!

スニーカーを購入してから、毎日ジョギングをしていたのですが、どこかへ移動するタイミングに少しだけ走ってみたり…と正直片手間でやっていました。

スニーカーのタイプが『Walker』なら成立するのかもしれませんが、速度の幅が限定されている『Jogger』だと全然ダメでした。

また、新宿のど真ん中でジョギング(早歩き)したことがあるのですが、高いビルが多いせいか速度が計測されず、稼ぐことができなかった経験も…。

これ稼ぐどころか、原資回収できるのか…?」と少々焦り始めたことが、記録を付け始めたきっかけです。

2/23~、下記のように、毎日の【STEPN】の結果を記録し始めました。

また、稼げるGSTを比較するために、「毎日22時~ジョギングする!」と決めて、消費エネルギーを【2.0】で統一しました。

稼いだGSTは④に、修理(repair)を100にするためにかかったGSTを⑪に表示しています。

歩く→修理、歩く→修理を徹底していました。

④(稼いだGST)- ⑪(修理にかかったGST)= ⑫(実質的に利益となったGST)

つまり、⑫実質的に利益となったGSTの累計額が、スニーカー購入価格を超えたタイミング=原資回収完了ということになるというわけです。

原資回収までの日数計算方法公開!

では、私のスニーカーで原資回収するには、どれぐらいの日数がかかるのかを計算してみることにします。

みなさんも、ご自身のスニーカーに当てはめて計算してみてください!

④(稼いだGST)- ⑪(修理にかかったGST)= ⑫(実質的に利益となったGST)

繰り返しになりますが、この計算式さえ作ってしまえば、あとは算数です。

レベル11になってからの、♯5~10行目(画像1番左端)に絞って考えます。

♯10行目、3/4の結果はたまたま調子が良かったっぽいので、♯5~9行目の平均で考えると、1日あたり8.5GSTを稼ぐことができると仮定します。

そして2022年03月上旬、こちらの記事作成日のGSTトークンの価格は、1GST=425円でした。

変動リスク考慮のため、少し低めに見積もったとして、1GSTを400円とします。

つまり、1日あたりの稼ぎは…

8.5GST(1日で稼げるGST)× 400円(1GSTの価格)= 3,400円 

となります。

- - -

そして、私はスニーカーを約90,000円で購入したので…

90,000(原資)÷ 3,400円(1日あたり稼げる金額)= 26.47…

つまり、私は 約27日 で、原資回収できるということです!!!

すず

あれ、意外と先が明るいぞ…

※注意※
ただし、この日数については、下記の条件が成立することが大前提です。

  • 1日あたりに稼ぐことができるGSTが、8.5GST付近(もしくは以上)で推移すること
  • 1GSTの価格が、400円付近(もしくは以上)で推移すること

GSTの価格相場は秒単位で変化していきます。

今回の計算上では、約27日での原資回収が可能となりましたが、GSTの価格によっては大きく短縮・延長することがあります。

仮想通貨を取り扱う上で、価格変動リスクはしっかりと理解しておく必要があります。

効率的に稼ぐコツについて

【STEPN】で原資回収をできるだけ早く達成する方法…

それは、付与されるエネルギーを無駄にすることなく、消化してGSTを獲得することです。

私はエネルギーを無駄にしないためにも、忙しくて忘れそうなときは、アラーム設定しておくなど、工夫をしていました。

毎日【STEPN】に励むだけでも良いのですが、実は裏技のような攻略法があったりもします…

一般的な方法から、通常よりもお得に稼ぐことのできるコツまで分かりやすくまとめられているので、こちらの記事を確認してみてください。(同じSTEPNユーザーのツッキーさんのブログより)

>>【10選】STEPN攻略法!効率よく稼ぐためコツを解説【最悪垢BANされるNG例も】

効率的に稼いで、1日でも原資回収を完了させて、正真正銘のお小遣い稼ぎを開始しましょう!

まとめ

今回の原資回収開始のタイミングについては、私のオリジナルであることをご了承ください。

私の場合は、レベル【11】で原資回収モードに入りましたが、最大の【30】まで上げることに専念されている方もいれば、もっと早い段階で原資回収に取り掛かっている方もいらっしゃいます。

私の場合は「レベルも上げたいけど、GSTの価値が高いうちに原資回収もしたいな…」という気持ちがあったので、レベル【11】で原資回収モードへ入りました。

原資回収までの日程の計算方法は、どなたでも利用できるかと思いますので、ご自身の状況でシュミレーションしてみることをオススメします。

すず

原資回収までの道のりが明確になる方が頑張れます!

【追記】
3/14稼いだGSTを始めて現金化してみました…!なんと申請から30分程度で銀行に『46,246円』がちゃんと振り込まれました。GSTはあくまでも【STEPN】独自の仮想通貨です。価格の下落リスクも十分にあり得ますので、こまめに現金化しておくことをオススメします。

※Check※【STEPN】のDiscordの招待リンク

【STEPN】の情報を得るためには、公式TwitterやDiscordがあります。

ただし、公式Twitterは英語のため、Discordの日本語コミュニティがオススメです☆

読むのが追い付かないぐらい活発に動いています!(笑)

【STEPN】のDiscordは、ただいま招待制のため、下記のリンクからお入りください!

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA