STEPN

【検証】STEPNは稼げない?90日間歩いてみた結果を大公開

今回は、日本で大流行中の【STEPN】で実際に稼ぐことができるのか?についての検証結果の投稿になります。

この【STEPN】というのは、歩くだけで稼げるスマホアプリです。

毎日朝から晩まで一生懸命働いて、やっと稼ぐことができるのに…

歩くだけで稼げるなんてありえないよ!!!

おそらく、このように思うのが普通の感覚だと思います…

ただし、結論から言うと…

【STEPN】では本当に稼ぐことができるんです!!!

4/23、【STEPN】で歩くだけで稼いだ51,550円がマイバンクの楽天銀行へ振り込まれました。

何かの詐欺なんじゃないの…?

流行りのポンジスキームなんじゃ…?

とは言っても、やはりこのように感じますよね…

そんな人に向けて、今回の記事では、【STEPN】は本当に詐欺なのか?稼げるのか?を検証していきたいと思います。

すず

筆者である私も実際に【STEPN】のユーザーです

∞ ∞ ∞

∞ ∞ ∞

【STEPN】で稼げる仕組み

歩くだけで稼げるって言うけど、お金がもらえるの?

正確には、日本円がもらえるのではなく、GSTという仮想通貨がもらえます。

GSTというのは、【STEPN】のオリジナルの仮想通貨です。

2022/1/1時点で1GST=172円でしたが、4月末には1GST=1,000円を超えるなど、【STEPN】の人気に伴い、その価値は上昇しています。

【STEPN】をスマホにインストールし、スニーカー(アイテムと思ってもらってOK!)を購入することで、歩いたり走ったりする時間と距離に対して、GSTが付与される仕組みです。

この獲得したGSTは、最終的に日本円に換金することが可能です。

そのため、やはり『歩くだけで稼げる』のです。

じゃあ1日中歩いていれば、大金を稼げるの?

実はそういう訳でもないのです。

スニーカー1足につき、1日あたり10分間まで稼ぐことができます。

短いようには感じますが、『たった10分歩くだけで稼げる』という手軽さから、日常生活に取り入れることが可能です。

例えば以下のような場面で、稼ぐことができます。

  • 通勤時、駅まで歩いて稼ぐ
  • コンビニへおやつを買いに行く時に稼ぐ
  • 在宅ワーク、気分転換の散歩途中で稼ぐ
  • ヨガへの行き道で稼ぐ(筆者の場合

※厳密に言うと、課金をすれば稼ぐことのできる時間は増えていくのですが、数十万円の課金が必要なので、一旦は10分間という認識でOKです。

【STEPN】は怪しい?

歩くだけで稼げる

「うまい話には裏がある」という言葉があるように、「歩いて稼げるなんてありえない!」と思うのは普通の感覚だと思います。

その証拠に、Googleで【STEPN】と入力すると『怪しい』や『ポンジスキーム(昔からある詐欺のこと)』などのワードが検索候補に出てきます。

おそらく多くの人が、「気にはなるけど、絶対におかしい…」という状態なんだと思います。

そんな【STEPN】ですが、はたして本当に怪しい案件または詐欺なのでしょうか…?

稼ぐ方法が理解できたところで、【STEPN】の詳細について説明していきます。

運営会社:FIND SATOSHI LAB

(出典:https://stepn.com/

【STEPN】を開発したのは、FIND SATOSHI LABという組織です。

公式サイトでは、開発者メンバーの顔写真も公開されています。

これが天下の『Apple』とかだと、「大丈夫そうだ!」と思えるのですが…

いくら顔出しされているからとは言っても「FIND SATOSHI LAB なんて知らないよ!」って感じですよね。

ただし…

名だたる投資会社が、この【STEPN】開発へ出資しているのです。

大手投資会社からの出資

公式サイトには、【STEPN】へ出資している企業が掲載されています。

(出典:https://stepn.com/

アメリカの企業なので知らない方も多いかと思いますが、『Folius Ventures』とは、『Apple / Google / Yahoo! / YouTube / Instagram』などの誰でも知っている世界的企業に出資を行っている投資会社です。

また、『ALAMEDA RESEARCH』も世界トップクラスの仮想通貨専門の投資会社であり、想像以上に大規模な企業がバックについていることが分かります。

見た目は普通の鞄だけど、「実はエルメスが出資(コラボ)している」という事実があるだけで、その鞄の価値は一気に上がりますよね。

その鞄自体の価値は、一見分からないけれど、その鞄に付帯しているものが価値あるものだと、必然的にその鞄の価値にも期待することができます。

イメージ的には、そんな感じです。

大手企業の参入

歩くだけで稼げるなんて怪しそうな【STEPN】ですが、実は大手投資会社より出資を受けていることが確認できました。

それに加えて、大手企業が【STEPN】に参入しつつあるのです。

海外大手取引所『Binance』

なんだそれ?」と思う方がほとんどかもしれませんが…

Binance』とは海外大手仮想通貨取引所で、仮想通貨界の『Apple』のような存在です。

国内取引所コインチェックなどの海外バージョンという理解でOKです。

【STEPN】で獲得することができる仮想通貨GSTが、その『Binance』で上場しているのです。

そもそもGSTっていう仮想通貨って信用できるの?

まさにその通りで、仮想通貨って実は誰でも作ることができるんです。

ただし…

このBinanceで取り扱いされる通貨というのは、ほんの一握り。

仮想通貨GSTは、そのポジションを勝ち取った(=信用度が高い)ということです。

※価格が上がり続けるということではありません。

漫画家さんってこの世にたくさんいるけれど、少年ジャンプに掲載される漫画家さんってほんの一握りですよね?

イメージ的には、これぐらい凄いことということです。

スポーツメーカー『asics』とコラボ

先述していますが、【STEPN】で稼ぐためには、スニーカーを購入する必要があります。

【STEPN】のアプリがリリースされてから、約半年後…

誰もが知っている『asisc』とのコラボスニーカーが抽選で発売されました。

プレゼントではなく、あくまでも『購入できる権利の抽選』だったにも関わらず、20万人のユーザーが抽選に参加しました。

世界規模の抽選でしたが、日本人でも数名の方が当選したようです。

すず

私ももちろん抽選に参加しましたが、残念ながら落選しました…

地上波で【STEPN】の紹介

4/28に地上波『やりすぎ都市伝説』にて、【STEPN】が紹介されました。

なんと…!!!

超有名お笑い芸人である、TKOの木本さんも【STEPN】のユーザーのようです。

このように【STPEN】とは未知なるアプリではなく、案外身の回りの人もプレイしているかもしれませんね…!

みんな実際にどれぐらい稼いでいる?

実際に稼ぐことのできる額というのは、人によって様々です。

スニーカーの性能が良ければ良いほど、1日で稼ぐことのできる金額は大きくなります。

一例にはなりますが、参考までに【STEPN】で稼いでいる人たちの声を集めてみました。

【STEPN】で稼ぐ額が、本職のお給料を超えてしまう方も結構いらっしゃるのが事実です…

最近では、夫婦で【STEPN】をしている方々も出てきました。

稼げることに加えて、夫婦で毎晩ウォーキングすることで、コミュニケーションが増えたと喜んでいる方も見かけます。

また、スニーカー自体はNFTと言って、売りに出す機能が実装されているので、所有しているスニーカーの価格が上がり、資産が増えた方もいらっしゃいます。

筆者が稼いだ金額を大公開

それでは、この記事の筆者である私の場合、実際にどれぐらい稼げているのか?をすべて公開していきたいと思います。

私の場合、【STEPN】を開始したのは2022年2月始めだったので、約90日間運用した結果となります。

90日間で【STEPN】で稼いだ額は…

289,449円

スニーカー(初期投資)購入金額を差し引くと…

201,992円

※スニーカー代:87,457円

確かに初期費用として、スニーカー代はかかりましたが、このスニーカーはNFTなので、金銭的価値があります。

つまり、資産であるということです。

2022/5/2時点で、私と同様のスペックでスニーカーが出品されていますが、そのスニーカーの価格は、443,390円です。

(※1SOL=11,405円で算出)

そのため概算ではありますが、【STEPN】で稼いだ金額(初期費用を除く)+ 現在のスニーカー価格を合わせると…

90日間で、645,382円稼ぐことができました。

結論:【STEPN】は詐欺なのか?

これは筆者の意見にはなりますが…

【STEPN】は詐欺ではないと考えています。

実際に筆者も【STEPN】開始90日程度で、約29万円ほど稼ぐことができています。

先述してきた通り、【STEPN】は大きなプロジェクトであるということは理解できます。

  • 大手投資会社が出資している
  • 大手企業が参入している
  • 地上波にて放送された

これらに加えて、2022年4月には東京にてイベントも開催されました。

多くのユーザーが一緒に【STEPN】で運動して稼いだそうです。

そのため、私は今後も【STEPN】で稼ぎ続けたいと考えています。

すず

毎日10分歩くだけで5,000~7,000円ほど稼げているので

ただし、『物事に絶対大丈夫ということはない』のが事実です。

さすがに【STEPN】というプロジェクト自体が消滅してしまう可能性は低いとは考えていますが、付与される仮想通貨GSTの価格が何らかの理由で、下がってしまうなどのリスクは想定しています。

現時点で、1日5,000円~7,000円程度稼ぐことができていますが、半額程度になってしまう可能性も想定しているということです。

今からでも始めるべきか?

これはあくまでも私の意見なので、参考程度にして頂きたいのですが…

私なら今からでも参入すると思います。

理由としては、以下が挙げられます。

  • 【STEPN】への登録時に必要なアクティベーションコードが争奪戦となっており、今後も新規ユーザーの増加が予想されるから
  • スニーカーのレンタル機能の実装が予定されており、更に大きなプロジェクトになることが期待されているから
  • Binance』に続き、『byBit』でもGSTが上場し、厳しい審査を通過できるほどの信頼ある通貨になりつつあるから

ただし、稼ぐことのできるGSTの価格は変動します。

価格は需給で決まるので、もちろんユーザーが多い方が価格の上昇にも期待することができます。

そのため、市場参入者が多い時うち(=トレンドに乗っている間)に開始するのが良いと思います。

【STEPN】の参入を勧める訳ではありません。

あくまでも私の意見なので、決断はご自身の判断でお願いします。

【STEPN】の始める4STEP

それでは、【STEPN】を始めるための4STEPを紹介します。

アプリをインストールするところまでは、無料なので、迷っている方はどんな感じなのか試してみるのも良いかもしれません。

STEP1. アプリをインストール

まずはアプリをインストールします。

STEPN
STEPN
開発元:FindSatoshi Lab Limited
無料
posted withアプリーチ

インストール方法はもちろん、初期設定の方法についても詳しく解説しているので、こちらの記事を参考にしてみてください。

STEP2.『FTX Japan』の口座開設

【STEPN】で稼ぐには、スニーカー(アイテム)が必要です。

そのスニーカーを購入するには、仮想通貨SOLが必要なのですが、こちらの仮想通貨取引所『FTX Japan』のみで購入することが可能です。

申請は、5分程度で完了するので、事前に口座開設をしておきましょう。

\ こちらからの口座開設で取引手数料永年5%オフ /

実際の口座開設手順については、こちらの記事で詳しく解説しておりますので、参考にしてみてください。

STEP.3 仮想通貨SOLの購入&送付

FTX Japan』で口座開設ができたら、日本円で仮想通貨SOLを購入します。

そして購入したSOLを【STEPN】のアプリへ送付します。

仮想通貨の購入&送付に自信がない方、絶対に失敗したくない方は、こちらの記事を参考にしながら進めることをオススメします。

STEP.4 スニーカーを購入する

【STEPN】のアプリ内には、マーケットというスニーカーを購入することのできるショップがあります。

そこからスニーカーを購入することで、稼ぐことができるようになります。

詳しいスニーカーの購入方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

私のブログでは、仮想通貨初心者の方、または仮想通貨に触れたことがない方でも【STEPN】を始められるような記事を多数用意しております。

- - -

以上で、実際に【STEPN】を90日間やってみた検証結果を終わります♩

ABOUT ME
すず
脱サラしてブロガーに転身した26歳すずです。キーエンスを辞めたくて、資産運用を開始。つみたてNISA→国内・米国株を3年経験、2020年に初めてビットコインを購入。「仮想通貨に興味があるんだけど、何からすればいいかな?」そんな友人に勧められるブログを運営します☆「まわりに仮想通貨をしている人がいないから聞ける人がいない…」こんな方は質問など気楽にリプやDMお待ちしています!私も仮想通貨を始めた頃は心細かったので、そんな方たちをサポートしたいです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA